カメラマン・浜村菜月さんの猫は、まきゃべりくん。可愛すぎるその表情を浜村さんの写真とコメントでご紹介します。

「宅配便の段ボール箱で小さなおうちを作ってみたら気に入ったようで、出たり入ったりしてます」。浜村さんが家の向かいにあるペットショップの前を通るたびに眺めていたまきゃべりくんは、3か月前に浜村家の一員になったばかり。彼がやってきてからは、生活のすべてが猫を中心に回りだし、まさに「君主様と下僕」のような関係を楽しんでいるとか。

「想像もつかない動物の行動が新鮮。普段はちょっと困り顔なんですが、寝起きはちょっとつり目だったり、眠りに落ちる前のトローンとした目になったり、ごはんを食べる必死な顔など表情がコロコロ変わるので、見ていても飽きないですね」

◇まきゃべり オス、6か月、マンチカン。家では常に浜村さんの後ろをついて歩き、一緒の布団の中で寝る甘えん坊キャラ。

◇普段は困り顔のまきゃべりくん。

◇段ボール箱に入るのがお気に入り。

◇今は猫中心の生活を送るという浜村さん。

◇はまむら・なつき 講談社写真部に所属し、女性誌、書籍などの撮影を手掛ける。2014年に独立。インスタグラム@machiavelli_y


※『anan』2016年2月17日号より。取材、文・小川知子 写真・浜村菜月