日本全国からスペシャルな健康アイテムを見つけてくる「カラダにいいもの大賞」。2016年、栄えあるグランプリに輝いたアイテムは……こちらです!

■カラダにいいもの2016大賞グランプリ「ひもトレ」――一瞬で体軸が整う不思議体験! 
え!? 大賞ってこの1本のひも?? そうなんです。ツッコミを入れたくなる気持ちもわかります。私たち編集部スタッフも、最初は半信半疑でしたから…。

使い方はとても簡単。頭、胸、腰、そしてお腹などに、このひもをゆる〜く巻くだけ。早速、ひもトレ開発者のバランストレーナー・小関勲さんの指導のもと、体験してみたのは“脚ひも”。後ろはお尻の下のラインに、前は脚の付け根にひもがくるように、締め付け具合はひもが落ちない程度のゆるさで巻きます。そのままの状態で階段を上り下り。すると、上る時は誰かに背中を押してもらっているかのように軽々と脚が上がり、逆に下る時には頭の揺れが減ってカラダが安定します。ところがひもを外した途端、ズンッと体重を感じるという驚きの感覚を体験。これってどういうこと?

「ひもが、より自然なカラダの使い方をガイドしてくれるからです。誰もがカラダの使い方に癖があり、一部の筋肉だけに負担をかけたり、使えていない筋肉もたくさん。でも、ひもでカラダの一部を柔らかく包み込むことで無駄な力が抜け、全身の筋肉をバランスよく稼働できるので動きが良くなるわけです」

結果的に、身が引き締まるけど動きやすい、安定する。言葉では伝えきれない、ひも1本の不思議。あなた自身のカラダで実感して!

以下では使い方と、その効果をご紹介。

・ゆるく胸に巻くと……
→呼吸が深くなる。立ちやすい、歩きやすい。長時間座っても姿勢が崩れない。

・ゆるく鉢巻きすると……
→目の疲れがラクになる。首を横に倒しやすくなる。のぼせが和らぐ。

◇「ひもトレ」¥3,000まるみつ TEL:0238・37・3213 http://www.m-bbb.com/


※『anan』2016年9月28日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE) スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ モデル・メイ・パクディ 文・板倉ミキコ