編集部が総力をあげて見つけてきた“カラダにいいもの”を紹介する「カラダにいいもの大賞」。多種多様なアイテムのなかから、今回は準グランプリに輝いたこちらのアイテムをご紹介します。

■準グランプリ「ナスジェットブラック」――黒い、しょっぱいがクセになる! 
長く続いている民間療法や、おばあちゃんの知恵には、やっぱり相応のパワーがあります。現代では、そこに科学的分析も伴うから、安心して使える良品もいっぱい。

「なすの黒焼き」は漢方にも登場し、マクロビオティックの世界でも“デンシー”と呼ばれ、よく知られているもの。歯茎の腫れや歯槽膿漏、歯痛、口内炎のケアに、黒焼きの粉末を塗る処方が一般的です。

ただ、粉末はいかんせん扱いづらい。そこでオススメなのが、ペースト状に加工した、なすの黒焼きの粉末入り歯磨き粉。合成界面活性剤、サッカリン、防腐剤不使用なので、経皮吸収しやすい口腔内の粘膜にも安心して使えます。さらに、自然塩入りなので、歯肉を引き締める効果がアップ。

正直、歯磨き中の口は人様にお見せできないありさまになるし、黒い液が周囲にピュッピュッと飛び散るので要注意(笑)。それでも、編集部スタッフは、朝は普通の歯磨き粉で、夜はお風呂場でこの黒い歯磨き粉を、と使い分け、夜のスペシャルタイムを楽しんでいます。極上のスッキリ感はやみつき必至です。

愛用者からはこんな声が届いています!

「歯磨きした後のさっぱり感は今までにない気持ちよさ」(35歳・編集)
「続けていたら、知覚過敏が気にならなくなってきた」(33歳・ライター)

◇ナスジェットブラック¥1,100(130g)不動化学 TEL:06・6791・0778 http://www.e-fudo.net/


※『anan』2016年9月28日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE) 文・板倉ミキコ