お待たせしました! 年に一度、編集部が総力をあげて見つけてきた“カラダにいいもの”の祭典、「カラダにいいもの大賞」がいよいよ開幕。

今回も、独自の存在感を放つ商品が盛りだくさん。その中から、準グランプリに輝いたアイテムをご紹介します。

■準グランプリ「フロッグハンド(ソフトタイプ)」――疲れ脚、むくみ脚に捧げます! 
弊誌の美脚特集の取材で判明した、美しい脚の持ち主の絶対条件。それは、足指と股関節に柔軟性があり、自在に動かせるということ。足指が自由に動くと、連動している足裏の筋肉から、足首やふくらはぎまでの筋肉が効果的に刺激され、脚のむくみの原因となる老廃物が押し流されます。また、股関節に柔軟性があって、自在に動かせる状態であれば、骨盤は安定し、臀部や脚の筋肉を効率よく使えるというわけ。つまり、足指と股関節周辺の筋肉を大きく動かすことが、美脚作りの最大のポイントだったのです。

これらの動きを見事にかなえてくれるのが、見た目もキュートなフロッグハンド。その名の通り、カエルをイメージしています。カエルの手に足指を1本ずつ挟み込み、ぐーっとバンドを伸ばしてテンションをかけ、股関節をぐるぐる回すだけ。これ1本あれば、脚全体の筋肉を無理なく動かすエクササイズが、なんとも簡単にできてしまいます。ソフトタイプは、疲れて固くなった筋肉をほぐしてリラックスしたい人向き。本格的に筋トレしたいなら、ハードタイプをどうぞ。

愛用者からはこんな声も。

「外反母趾気味だけど、足指じゃんけんができるように」(25歳・デザイナー)
「気持ちいいから続けられる〜。むくみ解消にいい♪」(27歳・美容ライター)

◇フロッグハンド(ソフトタイプ)¥3,200グローバルアーク TEL:092・836・7785 http://fft2015.com/index.html


※『anan』2016年9月28日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE) スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ モデル・メイ・パクディ 文・板倉ミキコ