占術、心理テスト研究家の章月綾乃さんが、ご利益を感じた“開運スポット”を教えてくれました! その3つのスポットとは……。

■横浜媽祖廟(まそびょう/神奈川)
横浜中華街のきらびやかな廟に祀られているのは女神・媽祖。

「今年の春節に兄弟子に連れられてお参りしたところ、翌日から大きな仕事が立て続けに10件、舞い込みました。媽祖様のあまりの即レスぶりにびっくり(笑)。お礼参りに伺った時には、よい鍼灸院を見つけるという素敵なご縁も。以来、鍼灸院に行く際に必ずお参りしますが、その度に仕事が増えています」

※神奈川県横浜市中区山下町136 TEL:045・681・0909 みなとみらい線「元町・中華街」駅より徒歩約3分。願い事をする時は、お供えの線香(500円)を購入してたく。

■三輪(みわ)山・大神(おおみわ)神社(奈良)
『古事記』や『日本書紀』の神話にも、創祀に関わる伝承が記されている、日本最古の神社である大神神社。

「気持ちがブレているのを感じた時に伺い、ご神体である三輪山に登って心を整えます。また、大神神社の末社であり、知恵の神様として知られる久延毘古命(くえびこのみこと)が祀られている久延彦(くえびこ)神社もおすすめ。仕事面における知識や知力を発展させたい時にパワーをくださいますよ」

※奈良県桜井市三輪1422 TEL:0744・42・6633 JR「三輪」駅から徒歩約5分。拝殿や境内にある「三ツ鳥居」は国の重要文化財に指定されている。

■三峯(みつみね)神社(埼玉)
神様の遣いとしてオオカミを祀る、関東で最も強いパワースポットのひとつといわれる三峯神社。

「憑き物落としとして有名ですね。自然豊かな場所にあるお宮で、訪れるたび晴れやかな気持ちになれます。“最近、うまくいかないな…”と不調を感じている人におすすめ。滝行ができたり、『神の湯』という温泉があるなど、いろいろと楽しめますよ」

※埼玉県秩父市三峰298−1 TEL:0494・55・0241 西武秩父線「西武秩父」駅から西武バスに乗り換えて約90分。毎月1日にだけ授与される「白い氣守」が人気。

◇しょうづき・あやの 占術、心理テスト研究家。小誌をはじめ、様々なメディアで活躍中。『みんなの運命がわかる誕生日うらないでらっくす』(池田書店)など著作多数。


※『anan』2016年10月12日号より。文・重信 綾