気になるコスメの開発秘話を探る『anan』で連載中の「Cosme Labo」。今回ご紹介するのは、『TSUBAKI』の、オイルエクストラ スムースダメージケアシャンプー&コンディショナーです。

*  *  *

今年でデビュー10周年を迎えた、ヘアケアブランド『TSUBAKI』。上品さを求める大人の女性のためのシリーズに加え、健康的な色気を好むナチュラル志向のための「オイルシャンプー」が新しく登場した。

「多くの女性が今、“色気”を女性の魅力として重視しています。これまでを振り返ってみると、後ろ姿で“色気がありそう”と感じた女性の多くは、髪の艶が美しい人だったと思いませんか? それほど、髪がもつ色気の効果は大きいんです」(エフティ資生堂 パーソナルケアマーケティング部・福本優子さん)

そんな色気の象徴でもある髪は、誰もが生まれながらにもつアクセサリー。髪が変われば、色気のある女性に変身できるというのが、新TSUBAKI理論なのだとか。

「はっとするほどサラサラ&するんとした仕上がりと、地肌をいたわりながら髪を芯から補修したツヤ髪を追求したのが、TSUBAKIのオイルシャンプーです。手ぐしをする姿さえも色っぽく演出し、女性の佇まいを美しく格上げします。そのために配合したのが、五島列島に生育する椿の実から最初に搾ったときに採れる“一番搾りのピュア椿オイル”です。限られた時期に厳選された椿から採れる希少なオイルは雑味が少なく、毛先まで指通りのいい健康的なツヤ髪に導きながらも、重さはゼロ。抜け感を求める今のトレンドにもぴったりの仕上がりです」

気分が華やぐ花々の香りや、その香りが乾かした後もほどよく続く点も、色気を引き出すための新しいポイント。絡まりやすい髪用の「スムースダメージケア」のほか、うるおいコントロール機能をもち、湿度に関係なくうねりにくい髪へ導く「モイストバランスケア」も登場。好みに合わせてセレクトし、髪から上質な色気が薫る印象派美人へ進化して。

◇一番搾りのピュア椿オイル(※1)を贅沢に配合(※2)した、新シャンプー&コンディショナーがデビュー。イエローのボトルのダメージケアラインのほか、ピンクのボトルの“うるおいケア”も同時発売。各450ml オープン価格(資生堂TEL:0120・30・4710)※1 ツヤ、毛髪補修、毛髪保湿 ※2 最初に搾った椿オイルだけを使用


※『anan』2016年10月16日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・北川真澄