9月19日の「敬老の日」にちなんで、アニメ!アニメ!では「敬いたいキャラクターは?」と題しアンケートを行った。選択肢は、事前にTwitterで募集した意見を元に男女約20人をラインナップ。今回は男性キャラクターの結果を公開する。
投票期間は9月23日から9月26日まで設け、単一回答制とした。319名から回答が集まり、男女比は6割が女性に。年齢層は10代が約5割で、20代が4割と若い層が中心となった。

■ 1位は『ワンピース』レイリー

1位は『ワンピース』のレイリーとなった。レイリーは『ワンピース』で海賊王と呼ばれるゴールド・ロジャー率いるロジャー海賊団の副船長だった人物。「冥王」とも呼ばれ、伝説的な存在だ。作中ではその後シャボンディ諸島でコーティング職人として暮らしている。
2位は『PSYCHO-PASSサイコパス』の征陸智己。公安局刑事課一係に所属する、ベテラン執行官だ。元は警察官だったが、サイコパスを濁していき潜在犯とみなされ、執行官へと降格させられた。勤勉実直な性格で、仲間からは「とっつぁん」と親しまれている。
同率2位は『黒執事』のタナカ。主人公のシエル・ファントムハイヴのファントムハイヴ家の家令である。可愛らしくデフォルメされた姿が多く描かれているが、いざという時の戦闘能力は高い。アニメでは藤村俊二が演じていた。

アンケート結果全体を見ると、同率が多く接戦となった。「敬老の日」のアンケートということで老齢のキャラクターが並ぶなか、そのなかで一番若いのは40歳の井上源三郎であった(年齢は史実に基づく)。また傾向として、レイリーやタナカ、芳村や自来也、ネテロなど、戦闘能力の高いキャラクターが多い結果となった。

[敬いたい男性キャラクターは?]

1位 『ワンピース』レイリー
2位 『PSYCHO-PASSサイコパス』征陸智己
2位 『黒執事』タナカ
4位 『風の谷のナウシカ』ユパ
5位 『宇宙戦艦ヤマト』沖田艦長
5位 『東京喰種』芳村
7位 『NARUTO-ナルト-』自来也
7位 『千と千尋の神隠し』釜爺
9位 『HUNTER×HUNTER』アイザック=ネテロ
10位 『薄桜鬼』井上源三郎

(回答期間:2016年9月23日(金)〜2016年9月26日(月)