9月19日は社会につくしてきた老人を敬愛するという祝日「敬老の日」。それにちなんでアニメ!アニメ!では「敬いたいキャラクターは?」アンケートを実施した。キャラクターは事前にTwitterで募集した意見を元にし、約20人をラインナップ。アンケートは一回のみの投票が可能だ。今回は女性キャラクターの結果を公開する。回答は319名から集まり、約6割が女性となった。年齢層は10代が約5割で20代が約4割と若い。

■ 1位は「銀魂」お登勢、「サマーウォーズ」の陣内栄や「ワンピース」Dr.くれはなど

1位は『銀魂』のお登勢となった。主人公の坂田銀時が住む万事屋の大家で、1階にあるスナックのママである。作中ではツッコむシーンが多いが、万事屋をはじめとしたキャラたちに家族のように親しまれる人情にあついキャラクターだ。2位は数票差で『サマーウォーズ』の陣内栄。陣内家の16代目当主で、ヒロインの夏希の曽祖母だ。作中でも大きな役割を担い、人脈の広さや89才でありながら薙刀を振り回す姿などが印象的である。
3位は『ワンピース』のDr.くれはが続いた。麦わらの一味の船医であるチョッパーの師であり、年齢は141歳。高い医療費を請求しながらも医療技術は高く、魔女と呼ばれている。登場したのは15巻だが、82巻で再び登場している。

このほか5位『サザエさん』磯野フネや、8位『どらえもん』のび太の祖母など、国民的作品からもおばあさんキャラがランクインした。
なお、アンケートでは事前にキャラクターを選定をするためTwitterにて意見を募集をしたが、多数の声が寄せられた「男性キャラ」に比べると、今回は極めて少なかった。だがランキングを見ると、戦闘能力に秀でた強いおばあさんから、優しく温和なおばあさんまでバラエティに富んだ結果となった。

[敬いたい女性キャラクターは?]

1位 『銀魂』お登勢
2位 『サマーウォーズ』陣内栄
3位 『ワンピース』Dr.くれは
4位 『NARUTO-ナルト-』綱手
5位 『サザエさん』磯野フネ
6位 『天空の城ラピュタ』ドーラ
7位 『幽☆遊☆白書』幻海
8位 『ドラえもん』のび太の祖母
9位 『鋼の錬金術師』ピナコ
10位 『となりのトトロ』カンタのおばあちゃん