10月1日、映画『聲の形』大ヒット御礼舞台挨拶が開催される。このたび、ライブ配信サービス・LINE LIVEにて、舞台挨拶の模様を生中継することになった。すでに前売チケットが完売している人気イベントなだけに注目を集めるだろう。

『聲の形』舞台挨拶はユナイテッド・シネマ豊洲、109シネマズ二子玉川、新宿ピカデリーで行われるが、ライブ配信されるのは新宿での上映回となる。イベントにはキャストから、主人公・石田将也役の入野自由をはじめ、西宮硝子役の早見沙織、西宮結絃役の悠木碧、永束友宏役の小野賢章、佐原みよこ役の石川由依、川井みき役の潘めぐみが出演。スタッフからは山田尚子監督が登壇し、作品にまつわるトークを披露する。
山田監督は2011年公開の『映画けいおん!』が日本アカデミー賞優秀賞を獲得。14年公開の映画『たまこラブストーリー』では文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を受賞するなど、数々のアワードに輝いた実績を持つ。京都アニメーションに所属する新進気鋭のクリエイターが、どのような制作秘話を披露するのだろうか。

本作は大今良時が「週刊少年マガジン」(講談社)ほかにて掲載・連載したマンガが原作だ。聴覚障害といじめという難しいテーマを扱ったことで注目を集め、第19回手塚治虫文化賞新生賞などを受賞した。
劇場アニメは9月17日に全国120館という規模でロードショー。公開三日間の観客動員数は31万人を記録し、興行収入は4億円を突破した。その勢いは衰えることなく、10代、20代の若者男女を中心に人気を博している。10月1日からは新たな来場者特典として、本編35ミリカットフィルムが配布される。

映画『聲の形』大ヒット御礼舞台挨拶
配信: 10月1日(土)18:45〜
出演者: 入野自由、早見沙織、悠木碧、小野賢章、石川由依、潘めぐみ、山田尚子監督

(C) 大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会