様々なアニメやアニメーター、クリエイターをピックアップした展示を行う「ササユリカフェ」で、10月13日より新たなイベント「『この世界の片隅に』ができるまで〜『マイマイ新子と千年の魔法』からの軌跡〜」を開催する。その詳細が公開された。

ササユリカフェは東京の西荻窪にあるカフェだ。様々なアニメ作品やアニメーターを取り上げた展示ベントを開催、10月10日までは「吉成曜展〜ラクガキ編〜」を行っている。
10月13日より始まるイベントは、片渕須直監督の『マイマイ新子と千年の魔法』のBlu-ray発売と『この世界の片隅に』の劇場公開を記念したものだ。片渕須直監督は今までに『アリーテ姫』やテレビアニメ『BLACK LAGOON』、NHK復興支援テーマソング「花は咲く」のPVなど様々な作品を手がけている。
イベントでは、『マイマイ新子と千年の魔法』を作るために行った手法から『この世界の片隅に』至るまでの軌跡を展示する。貴重な原画や設定資料などを、来場者が自由に思索できるような展示を行う。複製を中心とした展示だが、手に取って閲覧できるよう多くの資料を用意している。

イベントは10月13日から11月28日までの期間開催される。入場料はワンオーダーが必要で、カフェは通常営業。来場者が多い場合には立ち見などに変更される可能性もある。『マイマイ新子と千年の魔法』のBDは10月28日に発売、『この世界の片隅に』は11月12日から公開される。どちらの作品を目にした後も開催しているので、見る前、見た後でも楽しむことができるだろう。

「『この世界の片隅に』ができるまで〜『マイマイ新子と千年の魔法』からの軌跡〜in ササユリカフェ」
開催日時: 2016年10月13日(木)〜11月28日(月)
入場料: ワンオーダー

『マイマイ新子と千年の魔法』
(C)高樹のぶ子・マガジンハウス/「マイマイ新子」製作委員会
※高は実際にははしごだかです。

『この世界の片隅に』
2016年11月12日(土)公開
(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会