2016年秋アニメ特別企画! 新作アニメの第1話を観た感想を、編集部やライターがツイッターにちなんで約140文字で語ります。今回は10月2日深夜より放送の『刀剣乱舞-花丸-』です。

OPで踊る大和守安定と加州清光はまるでアイドル。持ち主・沖田総司の運命を変えたいと願いつつ、歴史修正を狙う敵を討つ姿はいじらしい。そんな影のある魅力を秘めながら、本丸を駆け巡り各刀剣男子の顔見せを済ませる場面はこれから待ち受ける“花丸”な日々を予感させる。蜂須賀虎徹は黄金○闘士なの?
<キャプテン住谷>

にぎやかで華やかでうつくしく雅で、あっという間の30分。苦労人・長谷部先生とそのやんちゃクラス、て感じで楽しかった! ところどころに…ご、ごめんよぉぉぉ…と折れそうな一言が差し込まれていたのは内緒。多少の傷だと油断してたのは私だ長谷部さん…涙。
<雅や>

OPにまさかの梅津康臣さん。最初から刀剣たちのきゃっきゃうふふだと思ったら新選組のごりごり作画の戦闘シーン…ありがとうございます。所々に元のゲームの世界観の説明が入りつつも自然な流れで入りやすかった。この本丸の状況も気になりつつ今後が楽しみ。推しが動く喜びプライスレス。
<タカロク>



【物語】
西暦二二〇五年を舞台に歴史改変を目論む「歴史修正主義者」から歴史を守る使命を与えられた審神者。そしてその審神者によって励起された付喪神「刀剣男子」。物語はとある本丸を舞台に、“花丸”な日々を描く

【スタッフ】
原案: 「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
監督: 直谷たかし
キャラクターデザイン: 谷口淳一郎
シリーズ構成・脚本: ピエール杉浦
総作画監督: 谷口淳一郎 飯田恵理子 吉川真帆
美術監督: 安田ゆかり
美術設定: 高橋武之
色彩設計: 真壁源太 石黒けい
撮影監督: 伊藤邦彦
編集: 坪根健太郎
音響監督: 郷文裕貴
音楽: 川井憲次
アニメーション制作: 動画工房

【キャスト】
大和守安定: 市来光弘
加州清光: 増田俊樹
へし切長谷部: 新垣樽助
今剣: 山下大輝
前田藤四郎: 入江玲於奈
にっかり青江: 間島淳司
蜂須賀虎徹: 興津和幸
陸奥守吉行: 濱健人
鯰尾藤四郎: 斉藤壮馬
歌仙兼定: 石川界人
宗三左文字: 泰勇気
薬研藤四郎: 山下誠一郎
燭台切光忠: 佐藤拓也
五虎退: 粕谷雄太
山姥切国広: 前野智昭
獅子王: 逢坂良太
石切丸: 高橋英則
ほか

『刀剣乱舞-花丸-』
(C)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会