キッズ向け情報バラエティ番組『おはスタ』の20周年企画として、大人向け番組『OHA OHA アニキ』の放送が決定した。10月13日よりテレビ東京にて、毎週木曜深夜に放送される。メインMCは今年『おはスタ』を卒業した人気声優・山寺宏一が務める。

20周年企画『OHA OHA アニキ』は深夜アニメやホビー情報を伝えるバラエティ番組である。メインMCは19年間にわたって『おはスタ』を支えてきた「やまちゃん」こと山寺宏一が担当。子供のころ『おはスタ』を楽しんでいた大人のファンに向けて、トークを繰り広げていく。今だから話せる暴露ネタも期待できそうだ。
アシスタントはNMB48の木下百花と三田麻央が務める。かつて『おはスタ』視聴者だった二人のサポートも注目したい。ナレーターは『おはスタ』新MCとして活躍中の人気男性声優が担当。「はなちゃん」こと花江夏樹、「おのちゃん」こと小野友樹が番組を盛り上げていく。

番組では様々なコーナーをラインナップする。「OHA OHA トーク」は懐かしの小学生カルチャーに現代の視点から光を当てるトーク企画だ。
第1回放送のテーマは第3次ブームが巻き起こっているミニ四駆。ゲストにはミニ四駆アニメの名作『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で主人公・星馬烈を演じた渕崎ゆり子と、星馬豪役の池澤春菜を迎える。さらにミニ四駆直撃世代芸人であるハライチの岩井勇気も登場し、意外な裏話や熱い逸話を披露する。
「ホビーNOW&THEN」は懐かしのおもちゃがどのような進化を遂げているのかを探るホビー情報コーナだ。過去から現在まで幅広い情報を網羅した番組に期待が膨らんでいく。

『OHA OHA アニキ』
2016年10月13日、テレビ東京にて放送スタート
毎週木曜日 26時5分〜
(C)Shopro・TV TOKYO (C)NMB48