アニメ!アニメ!2016年秋アニメ特別企画!編集部やライターが1話を見た感想をストレートに約140文字で語ります。今回は10月5日深夜より放送の『響け!ユーフォニアム2』です。

関西大会への出場を勝ち取った北宇治高校吹奏楽部。作品の持ち味でもある、見ていて少し胃が痛くなるような人間関係のリアリティも健在だ。“例の事件”によって退部したものの、復帰を望む傘木希美の登場により2期も波乱に満ちた展開を予感させる。チラッと映った洗面台の描き込みが話題となりそう。
<キャプテン住谷>

楽器の音色も、花火も浴衣の女の子たちも、とっても綺麗!さすがの京アニ・クオリティ。そのぶん高校生たちの悩みや葛藤が黒々と浮き上がっていて、これは心して見続けなければいけないのかも…?ただ初回に某王子様たちのような紹介ぽいことはしてくれないので、復習してからの方がより楽しめるハズ。
<雅や>

待ちに待った第2期!綺麗な絵で見せるだけでなく、高校生ならではのリアルな心情描写も相変わらずだ。高校時代部活に全てを注いでいた思い出が蘇ってくるが、甘酸っぱい思い出だけでなくほろ苦いところも…そこがまたいい。「ダッタン人の踊り」はテンションが上がるけど作中では不穏な曲の様で、その謎の解明も待ち遠しい。次はどんな音楽を奏でてくれるのか、使用楽曲も楽しみ!
<タカロク>




【物語】
吹奏楽コンクール京都府大会で金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、関西大会に挑むことになる。より一層部活に気合を入れる部員たちだが、そこへ昨年退部した2年生がやってくる。

【スタッフ】
原作: 武田綾乃
監督: 石原立也
シリーズ構成: 花田十輝
キャラクターデザイン: 池田晶子
シリーズ演出: 山田尚子
美術監督: 篠原睦雄
色彩設計: 竹田明代
楽器設定: 髙橋博行
撮影監督: 髙尾一也
音響監督: 鶴岡陽太
音楽: 松田彬人
音楽制作: ランティス
音楽制作協力: 洗足学園音楽大学
演奏協力: フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル2014
音楽監修: 大和田雅洋
アニメーション制作: 京都アニメーション

【キャスト】
黄前久美子: 黒沢ともよ
加藤葉月: 朝井彩加
川島緑輝: 豊田萌絵
高坂麗奈: 安済知佳
田中あすか: 寿 美菜子
小笠原晴香: 早見沙織
中世古香織: 茅原実里
中川夏紀: 藤村鼓乃美
吉川優子: 山岡ゆり
鎧塚みぞれ: 種﨑敦美
傘木希美: 東山奈央
塚本秀一: 石谷春貴
後藤卓也: 津田健次郎
長瀬梨子: 小堀 幸
黄前麻美子: 沼倉愛美
松本美知恵: 久川 綾
橋本真博: 中村悠一
新山聡美: 桑島法子
滝 昇: 櫻井孝宏