『プリキュア』シリーズの小説第4弾として、『スマイルプリキュア!』が10月4日に発売された。本作の発売を記念して、トーク&サイン会の開催が10月29日に開催される。

『スマイルプリキュア!』は2012年から2013年にかけて放送された『プリキュア』シリーズ6作目。中学2年生の星空みゆきが七色ヶ丘中学校に転入するところから物語は始まる。絵本の国メルヘンランドからやってきた妖精・キャンディと出会ったことでプリキュアへ覚醒。日野あかね、黄瀬やよい、緑川なお、青木れいかたち仲間と共に、世界を守るためスマイルプリキュアとして立ち向かう。

小説では当時中学生だったプリキュアたちのその後が描かれる。それぞれ成長し大人になった5人たちを本格的に描いた、書き下ろしのオリジナル小説だ。著者は『スマイルプリキュア!』をはじめ、『ウルトラマン』シリーズや『牙狼<GARO>』などを手がけた小林雄次。イラストはキャラクターデザインを担当した川村敏江が担当している。

今回開催が決定したイベントは「『小説 スマイルプリキュア!』刊行記念 小林雄次×前川淳 トーク&サイン会」。著者・小林雄次と、『小説 フレッシュプリキュア!』の著者・前川淳のふたりが創作の舞台裏を語る。両作ともアニメの“その後”を描いているのが共通であり、どのようなトークが飛び出すのか要注目だ。
イベントは10月29日(土)、紀伊國屋書店新宿本店 8階 イベントスペースにて行われる。参加については、会場である紀伊国屋書店新宿本店のコミック売場にて、『小説 スマイルプリキュア!』を購入した先着約50名にイベントの参加整理が配布される。また購入者には小説の表紙のイラストのオリジナルカードがプレゼントされる。

イベント開催の10月29日は『映画 魔法使つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』の公開日でもある。プリキュアファンにとっては、特別な一日となりそうだ。

『小説 スマイルプリキュア!』刊行記念
小林雄次×前川淳 トーク&サイン会
日時:  2016年10月29日(土) 18:00分開演/17時45分開場
会場: 紀伊國屋書店新宿本店 8 階イベントスペース

(C)ABC・東映アニメーション