『おそ松さん』の完全新作アニメ特番の放送が決定した。JRA(日本中央競馬会)とのコレボレーション『走れ!おう松さん』の一環として、12月にテレビ東京でオンエアされる。放送翌日からはWEBでの配信も予定している。

新作アニメ特番の詳細はまだ不明だが、10月13日からスタートするJRAとのコラボ『走れ!おう松さん』の描き下ろしイラストが発表された。ジョッキー姿の6つ子たちがそれぞれのテーマカラーを用いた衣装に身を包み、得意げな表情でポーズを取った1枚である。
さらに今回の描き下ろしイラストを使用した限定グッズの発売も決定。10月29日より東京競馬場にて、キーホルダー、缶バッチ、クリアファイル(2種)ほか、今しか手に入らないスペシャルアイテムが販売される。

またコラボにまつわる3つの企画も明らかになった。まず10月13日からオリジナルWEBムービー「6つ子とおうまの物語」(全6話)が公開される。JRAから宣伝部長に任命されたおそ松が競馬を盛り上げるべく兄弟たちと奮闘していく。
10月中旬からはコラボ第1弾CM「競馬はいいぞ」篇の放送がスタート。アニメ本編も手がけるstudioぴえろ制作の30秒CMは注目を集めそうだ。なお第2弾CMはジャパンカップ、第3弾CMは有馬記念をテーマにする予定である。
そして10月17日よりWEBゲーム「大予想!松野家カップ」が配信開始。こちらは松野家6つ子のレース1着と2着になる馬を予想するという内容だ。予想が的中するとジョッキー姿の特製待受画像「まつうけ」が入手できる。

放送終了から約8ヶ月ぶりにテレビアニメ特番として復活する『おそ松さん』。JRAとの注目コラボがどのような展開を見せるのか。今後の続報も見逃せない。

『おそ松さん』完全新作テレビアニメ特番
テレビ東京にて12月オンエア
(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会