2009年に逝去した作家・伊藤計劃が遺した小説をアニメ化するProject Itoh。その一作として今冬の公開が予定されている『虐殺器官』の詳細がついに明らかになるようだ。
10月31日に開催される映画祭特別企画「TIFFアニ!!」に『虐殺器官』が正式参加。そこで本作に出演するキャストより中村悠一、櫻井孝宏の2人が登場し、トークイベントを行う。

「TIFFアニ!!」は東京国際映画祭(TIFF)が実施するアニメーション特別企画で、『虐殺器官』トークイベントはその第1部「イチオシ・アニメ・スペシャルステージ」で行われる。
登壇予定の中村悠一は本作で主人公のクラヴィス・シェパード大尉を演じる。また櫻井はクラヴィスが追う謎の男ジョン・ポール役として活躍する。公開前から作品を深く知る2人であり、トークイベントでも貴重な話題が飛び出しそうだ。

このイベント中は『虐殺器官』公開を待ちわびるファンに向け、本編冒頭約15分の映像の上映も予定。本作はまだ映像がほとんど公開されておらず、こちらも高い注目を集めるだろう。もちろんこれ以外に、さらなる新情報にも期待したい。
東京国際映画祭は10月25日から開催されるが、その初日にも『虐殺器官』は姿を見せる。レッドカーペットに中村、櫻井両名が登場するというのだ。このことからも『虐殺器官』の公開がいよいよ間近に迫っていることがうかがい知れる。

そんな東京国際映画祭の開催に先駆けて、10月14日からは全国劇場にて最新の特報映像を上映予定。最新の映像をいち早く確認できるチャンスだ。
また18時より公式サイトでも映像を見ることができる。まずはこちらをチェックしたい。

『虐殺器官』は本来、Project Itohの1つとして公開された『屍者の帝国』、そして『ハーモニー』と共に3作連続公開される予定だった。
しかし制作スタジオの倒産により公開延期。その後本作のために設立された新スタジオ「ジェノスタジオ」により制作が再開するという、紆余曲折のあった作品である。ファンにとっては待たされる格好になったが、待望の瞬間が迫っていると見ていいだろう。

TIFFアニ!!
<第一部>「東京国際映画祭 イチオシ・アニメ スペシャルステージ」
日程:2016年10月31日(月)
第一部 15:30 第二部 19:00
場所:東京国際フォーラム ホールC
登壇予定:中村悠一、櫻井孝宏ほか(予定)
(C)Project Itoh / GENOCIDAL ORGAN