1980年から1981年にかけて放送されたアニメ『とんでも戦士ムテキング』がDVD-BOX化され、2017年2月22日に発売されることが明らかになった。ローラースケートでヨンフランシスコを颯爽と駆ける“無敵のヒーロー”が、華麗な復活を遂げる。

『とんでも戦士ムテキング』は、タツノコプロによって制作されたヒーローギャグアニメ。宇宙の彼方にあるタコ星からやってきた保安官助手のタコローと、地球人の少年・遊木リンが変身するヒーロー「ムテキング」のコンビが、悪党四兄妹・クロダコブラザーズの奇想天外な犯罪を取り締まるストーリーだ。アメリカンコミックを思わせるポップな作風や、原色を効かせた大胆な色使いのキャラクターデザインが特徴となっている。当時一大ブームを起こしていたローラースケートを自在に操り、華麗に歌って踊りながらコミカルに敵をKOしていく、派手なヒーローとして人気を博した。

“ムテキンプライス”のDVD-BOXは、税別25,000円での発売。1980年9月から1981年9月にかけて放映された、約1400分にもおよぶTVシリーズ全56話を、DVD7枚に分けて収録している。さらに、本作でもキャラクターデザインを務めたほか、『科学忍者隊ガッチャマン』や『昆虫物語 みなしごハッチ』、『マッハGoGoGo』といったタツノコプロの代表的作品でも同ポジションを担っている同社3代目社長、九里一平による描き下ろしイラストの三方背ボックスが付属する。井上和彦や千葉繁といった、現在も第一線で活躍するベテラン声優らと、納谷六朗や田の中勇、大平透などの往年の名優らの共演を楽しめる本作にふさわしい、豪華な仕様となっている。

2017年はタツノコプロが55周年を迎えるメモリアルイヤーとなる。満を持しての復活となった本作も注目を集めそうだ。

『とんでも戦士ムテキング』ムテキンプライス DVD-BOX
発売日: 2017年2月22日
価格: 25,000円(税別)

(C)タツノコプロ