バンプレストがコンビニエンスストアを中心に展開しているハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」の最新作として、『一番くじ 機動戦士ガンダム〜マイルーム戦役〜』が発表された。今回の一番くじでは、『機動戦士ガンダム』に登場したモビルスーツやメカが日常を彩る生活雑貨になって登場する。

今回の「一番くじ」A賞は頭部と目がLEDで発光する「ガンダム」のナイトランプ。白色部分は蓄光仕様になっており、暗闇で光るのが特徴だ。その高さは約21cmと、迫力のある造形も魅力のひとつである。
B賞にはホワイトベースをモチーフにしたティッシュカバー。薄型のボックスティッシュを2箱収納でき、遊び心を機能性を兼ね備えたアイテムになっている。
またC賞には「シャア専用ザク」型のハンガー掛けが登場。使用すると、まるでシャア専用ザクが服を着ているように見えるファンにはたまらないデザインが特徴だ。

そしてD賞はザク、ドム、アッガイをモチーフにした収納ポット。E賞にはシャア専用ズゴック、ゾック、シャア専用ザクをデザインした名刺ケースがラインナップ。F賞にはジオン軍の全モビルスーツをデザインした陶磁器の小物立てが用意される。G賞にはリアルなモビルスーツ型の氷を作ることができるシリコントレーという個性的な賞品も登場。

地球連邦軍、ジオン軍のモビルスーツがバリエーションに富んだグッズとなり、ファンであればぜひ手に取りたいアイテムが揃っている。もちろん一番くじということで、おなじみのラストワン賞、ダブルチャンスキャンペーンも用意されている。
ラストワン賞にはアムロとシャアの乗機であるガンダムとシャア専用ザクをそれぞれモチーフにした収納ポットの2個セット。そしてくじの半券から応募できるダブルチャンスキャンペーンは、A賞と同仕様の「ガンダムナイトランプ」が、合計100個当たる。

『機動戦士ガンダム』
(C)創通・サンライズ