映画『マイマイ新子と千年の魔法』のBlu-rayが2016年10月28日にリリースされる。それを記念して、発売日当日に片渕須直監督のトークイベント開催が決定した。西荻窪のササユリカフェにて行われる。

「『マイマイ新子と千年の魔法』BD発売記念 片渕須直監督トークイベント」はササユリカフェでの立食パーティー付きのプログラムである。まず18時に立食パーティがスタート。20時に片渕監督が登壇し、トークイベントが行われる。イベント終了は21時30分を予定している。
ササユリカフェでは展示企画「『この世界の片隅に』ができるまで〜『マイマイ新子と千年の魔法』からの軌跡〜」も開催中。貴重な原画や設定資料とともに、監督のトークを楽しめる貴重な機会となった。なお会場で『マイマイ新子と千年の魔法』のBDを購入すると片渕監督のサイン入り限定アイテムがプレゼントされる。
イベントの参加はメールで受け付けている。募集期間は10月25日12時まで、定員は40名で応募者多数の場合は抽選となる。価格は3240円(税込・パーティ飲食代込み)だ。

『マイマイ新子と千年の魔法』は高樹のぶ子の小説が原作。2009年に劇場公開され、ファンの後押しでロングラン上映が決定するなど注目を集めた。
11月12日には片渕監督の最新作『この世界の片隅に』の公開が控えている。こちらはこうの史代のマンガが原作で、2015年にクラウドファンディングで3000万円以上の資金調達に成功したことが話題となった。

『マイマイ新子と千年の魔法』BD発売記念 片渕須直監督トークイベント
日時: 2016年10月28日(金)18:00開場
会場: ササユリカフェ