全国のマクドナルド店舗で、『妖怪ウォッチ』をモチーフにした「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2017」が11月3日より数量限定で販売される。
こちらはマクドナルド商品とセットでの販売となり、店頭での事前予約は10月19日から始まっている。

マクドナルドのカレンダーはこれまでにもさまざまなキャラクターを採用しながら、20 年以上にわたって愛されてきた商品だ。
毎月変わるイラストはもちろんのこと、広い書き込みスペースや手に取りやすい価格などで、利用者からの評判も高い。

「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2017」にはジバニャンやトムニャンといったおなじみの妖怪のほか、12月17日公開予定の『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』にも登場する「コアラニャン」なども登場する。

さらに今回はコマさん、コマじろうがマクドナルドのキッチンでハンバーガー作りに挑戦する特別映像を収録した、スペシャルDVDもセットになっている。
コマさんとコマじろうがクルーから説明を受けながらマスタードとケチャップで味付けしたり、たまねぎやビーフパティをバンズに乗せたりと、ハンバーガー作りの過程を楽しく知ることができる。中にはマクドナルドに関するクイズが出題されることもあったりと、バラエティに富んでいる。

映像はこの「コマさんぽ in マクドナルド」に加えて、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』から2つのストーリーも収録。合わせて40分ものボリュームを誇る。
カレンダーに貼れる「スケジュールシール」もセットとして付属。事前予約した人には先着で「キラキラオリジナルシール」までプレゼントするという、非常に豪華な商品になっている。

先着順で手に入るシールには、ニンテンドー3DS用ゲーム『妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ/スキヤキ』内でSランク妖怪が出やすい「5つ星コイン」がもらえるQRコードが付いている。原作であるゲームのファンにとっても無視できない内容だ。

(C)LMYWP2016