◆ 杉本氏、栗原氏が入閣

 楽天は17日、2017年シーズンを戦う一軍・二軍のコーチングスタッフを発表。新たに杉本正氏を一軍・二軍巡回コーチとして招へいし、二軍の打撃コーチには今シーズンで現役を引退したばかりの栗原健太氏を起用した。

 栗原氏は山形県出身の34歳。広島時代には主砲として活躍し、2009年のワールド・ベースボール・クラシックでは世界一メンバーに。ところが、その後はケガや不振に苦しみ、一軍出場が激減。広島を自由契約となった後、地元東北の楽天で再起を期したが、それも叶わず今シーズン限りで現役を引退していた。

 チーム創設以来、生え抜き野手で2ケタ本塁打をクリアした選手が一人もいないという楽天。かつて日本を代表するスラッガーだった男が、今度は指導者として未来の主砲の育成を担う。

 また、ダイエーから西武、ソフトバンク、横浜(現DeNA)、韓国リーグ・起亜、西武と渡り歩いた経験を持つ杉本正氏が一軍・二軍の巡回コーチに就任。経験豊富なコーチの手腕にも注目だ。

 17日に発表された楽天の来季コーチングスタッフは以下の通り。


【楽天・2017年コーチングスタッフ】

<一軍>
99 梨田昌孝(監督)
92 与田 剛(一軍投手コーチ)
72 森山良二(一軍投手コーチ)
88 池山隆寛(一軍打撃コーチ)
83 礒部公一(一軍打撃コーチ)
97 古久保健二(一軍バッテリーコーチ)
74 真喜志康永(一軍内野守備走塁コーチ)
84 森山周(一軍外野守備走塁コーチ)

<二軍>
89 平石洋介(二軍監督)
79 大石知宜(二軍ヘッドコーチ)
73 杉本 正(一軍・二軍巡回投手コーチ)
75 小山伸一郎(二軍投手コーチ)
96 河野 亮(二軍打撃コーチ)
85 栗原健太(二軍打撃コーチ)
81 柳沢裕一(二軍バッテリーコーチ)
78 立石充男(一軍・二軍巡回内野守備走塁コーチ)
87 酒井忠晴(二軍内野守備走塁コーチ)
76 米村 理(一軍・二軍巡回外野守備走塁コーチ)