こだわりネイル、「綺麗だね」って言ってね
ネイルに特化した写真共有サービス「ネイルブック」は、528人の女性利用者を対象にしたアンケートを実施し、「ネイルの男性ウケ」について調査した。その結果には、なかなか埋まらない男女の「ネイル」に対する意識の差が浮き彫りになっていた。

「男性にネイルを褒められたことがありますか?」という質問には、8割の回答者が「ある」と回答。嬉しかった褒め言葉としては、「かわいいね/綺麗だね」「おしゃれ/かっこいい」「いつも綺麗にしているね」などが多く挙げられた。デザインを褒めてもらえるのはもちろんのこと、日頃のお手入れを認めてもらうことも女性にとって嬉しい一言のようだ。

デリカシーのない一言にショック!
一方、「ネイルについて、男性から言われてショックだった言葉」についても調査したところ「そんな爪で家事(料理)ができるの?」という言葉が最も多く票を集めた。また「ネイルはしてほしくない」「興味なし」など、こだわりのネイルを全否定するセリフも女心を傷つけたよう。

では、いったいどんなデザインのネイルなら男性の心に響くのか。「男性に褒められたネイルデザイン」を調査すると、シンプルでスタンダードな「フレンチネイル」が1位に輝いた。ピンクや白のフレンチネイルで清楚な指先を演出すれば、デートの申し込みが増えちゃうかも?!

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※男性ウケするネイルデザインは?女子実態調査/ネイルブック
https://magazine.nailbook.jp/p/24225

※株式会社スピカ
https://www.value-press.com/pressrelease/169965