「ダイエットしますか」の回答は?
「あなたは、この秋ダイエットしますか?」のアンケートに、「既に取り組んでいる」「取り組む予定」と回答した人は56%と半数以上になることがマクロミル調べで分かった。この調査は15歳〜69歳の男女2,890人を対象に、2016年9月8日(木)〜11日(日)の間に行われた。

秋になると美味しいものが増え、食欲の秋と言われるとおり、どうしても食べ過ぎて体重が増えてしまう人は多い。そんな中、夏から急に増えた体重に驚き、ダイエットを始めようとする人が多いようだ。また、気候も涼しくなり「スポーツの秋」になるので運動を始める人も多くみられる。

なぜダイエットは失敗する?
今回のアンケート調査によると、どんな方法でダイエットをするかの問いに対する答えとして、1位が「運動」、2位が「食生活の改善」、3位が「食事制限」という結果になった。

しかし失敗の理由として、1位「食事制限が続かない」、2位「結果が出ず諦める」、3位「運動がつらい」と、ダイエットの手段として多く挙げられるものが結局は自分に合わず、諦めざるをえないこととなっているのが現状だ。

この失敗の原因には、アンケート結果での減量目標が高すぎることにもある。減量目標の調査結果は男性7.0kg、女性6.5kg(男女で平均6.9kg)と、少し高めでなかなか目的に達しないせいで断念してしまうことが多いようだ。

もう少し目標を低くしながら、急激な食事制限などをせず少しずつ減らすよう努力していくことがカギとなるのではないだろうか。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※マクロミル調査
http://www.macromill.com/honote/