まつ毛美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」をはじめ、予防医学の領域でオリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社は、このたび、20〜30代の男性500名を対象とした「女性の目元」に関する意識・実態調査をおこなった。

男性が女性の顔で気になるパーツは「目」
調査では、「女性を見る時」に気になるのは「胸」や「脚」よりも「顔」で、具体的には「目」が第1位という結果になった。そこで目の中でも「二重まぶた」と「ロングまつ毛」に注目し、どちらがより“男性ウケ”がいいのかを調査。「二重まぶた×短まつ毛」VS「一重まぶた×ロングまつ毛」を比較した結果、勝ったのは「一重×ロングまつ毛」という結果に。また、「盛りまつ毛」と「地まつ毛」を比較したところ、1:9の割合で地まつ毛のほうが多くの支持を集めた。この結果から、男性たちはより長く、よりナチュラルな女性の目元に惹かれるということが分かった。

美しいまつ毛の黄金比率は「1:1.618」
化粧心理学者・平松隆円氏によると、美しい「まつ毛」の長さを考える上では「黄金比」が参考になるとのこと。黄金比とは宇宙空間で最も美しい数値と言われるもので、その数値は「1:1.618」であらわすことができる。これはまつ毛にも当てはまるのだそう。

まつ毛の情報を発信する「#まつ育アカデミー」
アンファーではまつ毛ケアの重要性を啓蒙し、日本人女性たちをさらに美しく・元気にするために、WEBサイト『#まつ育アカデミー』を通じた情報発信をおこなっている。サイト内では今回の調査結果のほか、まつ毛の正しい知識を問う「まつ育統一テスト」、まつ毛にかかっている負担の大きさがわかる「まつ毛の負担調査」、簡単にまつ毛年齢がわかる「ブスま診断」など、まつ毛をテーマにしたさまざまなコンテンツが公開されている。

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ
「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」は、「スカルプD」の毛髪研究をもとに、まつ毛のヘアサイクルに着目した美容成分を配合。根元からハリコシのある美まつ毛へと導く。

【参考】
※アンファー「#まつ育アカデミー」
http://scalpd-eye.angfa-store.jp/matsuge/lovely/