あなただけのダイエットアシスタント
meuron株式会社は10月4日、ダイエットの献立を自動作成する日本初の人工知能アシスタント「CALNA(カルナ)」をリリースした。

App Storeで無料ダウンロードできるCALNAは、スマホの中にいる「ダイエットのパーソナルアシスタント」。ユーザーそれぞれの摂取カロリーと食事の栄養バランスを計算し、痩せる献立を自動で生成する。こうしてCALNAから提案されたメニューを食べているだけで、ダイエット効果が期待できるのだ。

外食派にこそ使って欲しい!
CALNAが提案してくれるのは、大手コンビニエンスストアの商品や、バランスのいい食事が採れる外食チェーン店のメニューでの組み合わせ。外食が多くて栄養バランスやカロリーが気になっていた人にこそぴったりのサービスなのだ。

さらに会話によってユーザーの嗜好を学んだり、ダイエットの知識をレクチャーしたりもしてくれる。700万通りという膨大なデータの中から、それぞれのライフスタイルや好みにあったメニューを提案し、より適切なダイエットへと導いてくれる。

今後はさらに充実したサービスへ
今後は対応するコンビニエンスストアや外食店を拡大しさらに提案メニュー数を増やしていくほか、有酸素運動や睡眠のデータ、好き嫌いなどの一人一人の生活習慣を学び、よりパーソナライズされたサポートの実現を目指していくという。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※meuron株式会社 プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000020760.html