動物が大好きというお子さまは多いのではないでしょうか。アニメのキャラクターなどでも動物が出てくることは多く、子どもにとって動物は身近な存在。お気に入りの動物を通して、思いやりや可愛がるという気持ちも育めそうです。子どもたちはどんな動物が好きなのでしょうか。アンケートで子どもが好きな動物について尋ねてみました。

人気第2位はパンダ 1位は?

秋の行楽シーズンが近づいてきました。おでかけしたくなる心地よいこの季節、家族で動物園へ行くというかたも多いのでは? 動物園には、さまざまな動物がいます。日常では目にすることがない動物を見ることは、それだけで刺激的。実際、動物園で動物を見ることで、子どもの経験値が高まるようです。普段、絵本や図鑑の中だけで、見て知っている動物がきちんと動いて、生きているんだと思うことは、子どもの好奇心を高めてくれそうですよね。

アンケートで、お子さまの好きな動物を3つ選んでもらった結果、もっとも人気が高かったのは、「ゾウ」でした。体が大きくて、ゆったりと動くゾウの存在に、子どもも癒されるのでしょうか。また、2位は「パンダ」でした。白と黒の柄も印象的ですが、キャラクターとしての親しみやすさもありそうです。また、「キリン」「ライオン」も子どもに人気が高いようです。

「ゾウ」が好きな理由には、「目がかわいい」「大きくて、目が優しい」「絵本でよく見て親しんでいる」「大きくて鼻が長いところ」などを挙げているかたが多かったです。 また、「パンダ」が好きと答えたかたの理由は、「最初に覚えた動物なので」「かわいい」「パンダのぬいぐるみが大好き」など。絵本やぬいぐるみという部分から親しみを持つ子どもが多いようですね。

海の生き物で子どもに人気はペンギン!

子どもたちが、海の生き物に出会える場所といえば、水族館。海には行くことがあっても、そこで暮らしている動物たちと遭遇することはほとんどありませんよね。水族館が持つ非日常感も子どもにとってはときめく材料となりそうです。

アンケートで、お子さまが好きな海の生き物について3つ選んでいただきました。結果、
一番人気は、「ペンギン」でした。ペンギンを選んだ理由は、「かわいい」「水族館で見て気に入ったようだ」など、とくに歩く姿のかわいらしさを挙げているかたが多く見られました。

2位は、「イルカ」。水族館では、イルカのショーが見られるところも多く、ショーを見てその華麗な姿に感動する子どももいるようです。理由として、圧倒的に「かわいい」が多く、存在の親しみやすさが人気の秘密といえそうです。

動物園同様、水族館へ行って、海の生き物を見ることで、子どもたちの好奇心は刺激されます。絵本や図鑑では気づけない生き物たちの動きや鳴き声などに触れることで、発見や発想の広がりも期待できそうですね。
また海の大切など、環境について考え、教える機会にもなるはず。
好きな動物や生き物への愛着から、さまざまなことを学んでいくことが、子どもをより成長させてくれるのではないでしょうか。

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:未就学のお子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2016年8月22日〜2016年9月5日
■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート
■有効回答数:4,853名