秋の運動会シーズンです。運動会といえば、お弁当づくりや写真撮影など、何かと忙しいですが、着ていくものに悩むかたも多いのでは? 子どもの運動会、ママたちはどんなファッションで参加するのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

保護者の94%が子どもの運動会に行く!

子どもががんばる姿を見るのは保護者にとってうれしいものです。運動会はそんな子どもの姿にふれられる絶好の機会といえるのではないでしょうか。
子どもの運動会を見に行く、見に行く予定と答えたかたは、合計で94%でした。

また「お子さまの運動会には、誰が見に行きますか?」と尋ねてみたところ、「母」「父」に次いで多かったのが、「祖父母」でした。
祖父母のかたがたにとって、活躍するお孫さんを見るのは、頼もしいことでしょう。誘うことがひとつの親孝行にもなりそうですね。

ちなみに「その他」の回答は、子どもの「兄弟」「姉妹」を挙げられたかたが多かったです。

運動会には、親子で参加する競技もあります。普段、子どもと一緒にスポーツをする機会が少ないかたも、子どもと一緒に体を動かすことができて、親子の素敵な思い出になりそうですね。
「保護者参加型の競技に、あなたは参加しますか(または参加する予定はありますか)?」という質問には、「積極的に参加した、ぜひ参加したい」、「必要があったため参加した、参加するかもしれない」と答えたかたは、合計で64%。
子どものために参加したいと思うかたも多いと思いますが、日頃の運動不足なども心配ですよね。運動会の競技に参加する際は、ウォーミングアップなどをして、多少体を慣らしておくと安心です。

ママたちの運動会ファッション、こだわりのポイントは?

学校行事と聞くと、ママたちが悩むのが、どんな格好で参加するかではないでしょうか。実際、普通の学校行事と違って、服装の動きやすさや、カジュアル度合い、また学校行事にふさわしいコンサバさ、かっちり度合いのさじ加減などが難しいといわれている運動会。
運動会に「どのような服装で行きますか?」とうかがってみたところ、「Tシャツやジーンズなど、カジュアルな普段着」と回答されたかたが最も多い結果に。

たしかに、Tシャツやジーンズなどのカジュアルな普段着なら動きやすく、また汚れも気になりませんよね。スポーツウェアもよいですが、崩しすぎると周囲のママたちから浮いてしまうという考えもあるようです。
しかし、シンプルで無難そうなTシャツやジーンズなどのカジュアルファッションでも、ママたちなりに気をつけている、こだわっているところがあるようです。フリー回答を見てみると、

・体型をカバーできるシャツやパンツを選ぶ
・目立ち過ぎない、派手になり過ぎない
・汗じみが目立たない色を選ぶ
・子どもとワンポイントお揃いにする
・どこかにトレンドを取り入れる
・子どもが探しやすいように、あえて目立つ色のTシャツにする

その他、動きやすいように、靴はスニーカーというかたが多数。小物では、サングラスと帽子を取り入れていると回答されたかたが目立ちました。日焼け対策としては、アームカバーを取り入れるというかたも。夏のような日差しはなくても、日焼け対策はママにとって外せない部分ですよね。

回答にもあった、子どもとワンポイントお揃いを取り入れるのは、お子さまも保護者を見つけやすいだけでなく、写真にも残すことで、素敵な思い出になりそう。参考にしてみるのもいいかもしれませんね。 

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:小学生のお子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2016年8月8日〜2016年8月22日
■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート
■有効回答数:1,650名