マイル救出方法、教えます

筆者はマイルをたくさんためて、特典航空券で年に2回程度は家族全員無料で飛行機に乗っています。ただ、これだけマイルを貯めるにはそれなりのテクニックも必要で、なかなか無料の航空券まで貯められないという人もいるでしょう。

たとえ8000マイル程度貯まっていたとしても、往復の特典航空券(無料の航空券)としては利用できません。電子マネーや他社のポイントに交換する場合でも、最低1万マイル必要です。

せっかく貯まっている数千マイルを無駄にしたくないですよね? 数千マイルを無駄にしない方法を紹介します。

【ANA編】SKYコインに交換して延命

最初はANAのマイルについてです。1つ目は、マイルをANA SKYコインに交換しましょう。1マイル=1コインとして交換できるため、8000マイルあれば8000コインに交換できます。

このSKYコインとは、ANAの航空券の購入時に利用でき、10コイン=10円として利用することができます。従って、8000マイルは8000円分の航空券の割引として利用することができるのです。

ANA SKYコインの有効期限は1年ですので、マイルの有効期限が切れそうになったら、とりあえずANA SKYコインに交換するのも手です。

ANA SKYコインは、「SOCIAL SKY PARK」でFacebookやTwitterにテーマに沿った投稿するだけでコインを貯めることもできますので、ANAの航空券を少しでも安く買いたいと思っている方は投稿してSKYコインを貯めておきましょう。

ただし、飛行機に乗る予定はないという方は次の方法を利用してください。

【ANA編】ANAショッピングポイント特典で商品に交換

ANAのショッピングサイト「ANAショッピング A-style」で利用できるANAショッピングポイントに交換します。1マイル=1 ANAショッピングポイントに交換することができ、1 ANAショッピングポイントはANAショッピング A-styleで1円として利用することが可能です。

ANAショッピング A-styleでは、トラベルグッズやANAのロゴ入りグッズなどのみ扱っているわけではなく、お酒や時計、レディースファッションなども販売されています。機内誌の「ANA SKY SHOP」の拡大版と言ったところでしょうか。

例えば、今話題のReFa CARAT FACEは、ANAショッピング A-styleで税込価格2万1060円で販売されています。Amazon等のオンラインショッピングサイトを見ても、ほぼ定価で売られているはずです。

通販サイトのポイントを使って安く購入することもできますが、ほぼ使い道のないマイルを使って安く購入できるというのは大きなメリットです。

マイルをANAショッピングポイントに交換するのは1マイル単位で交換可能でき、即時に反映されるため、有効期限がもう少し、という場合はANAショッピング A-styleで商品を検索してみてください。割引がない商品を買うのがコツです。

【JAL編】JAL ミニマイル特典でFamiポートクーポンに交換

次にJALのマイルについてです。JALの場合はミニマイル特典があります。中でも使い勝手が良いのが「Famiポートクーポン」です。2000マイルを2000円分のFamiポートクーポンに交換できます。

Famiポートクーポンはファミリーマートでの買い物に利用できるクーポンで、JALのマイルを交換後、ファミリーマートのFamiポートで発券して利用します。

2000円のクーポンと言っても1枚発券されるわけではなく、200円のクーポンが10枚発券されます。Famiポートクーポンはお釣りが出ないため、お弁当や飲料品、お菓子などで200円以上になった場合に現金と併用して使うように工夫しましょう。

ANAのように1マイル単位で使えるわけではありませんが、2000マイルで2000円分として利用できるため、数千マイルある場合には利用価値が高いクーポンです。

【JAL編】そもそもマイルを貯めない

Pontaで毎日のお買い物に

1万マイルも貯まらないという方は、最初からマイルを貯めないという方法を選びましょう。マイルを貯めないと言うのは、マイルを放棄するのではなく、Pontaポイントとして貯めるのです。

JALマイルを貯めずにPontaポイントを貯める方法は「【第52回】マイルが失効しなくなる! JALに乗ってPontaポイントを貯めよう!」で詳しく書いてありますので、設定してみてください。一度設定するだけで、JALのマイルが貯まらずにPontaポイントが直接貯まるようになります。

今回は、全然貯まらないマイルの活用術を紹介しました。もし、1万マイルも貯められないという人で、ANAカードやJALカードを使っている人は他のクレジットカードに切り替えましょう。マイル系のクレジットカードは年会費が高く、それでいて使えないポイントを貯めるメリットはありません。

ポイントの使い道の多い楽天カードやYahoo! JAPANカードなどを利用するか、請求時1%OFFになるP-oneカード等のキャッシュバックカードを利用するのがおススメです。

菊地崇仁 菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。