幸せなゴールインへまっしぐら

この人と結婚したい! 恋愛真っ最中の女子ならば、彼氏しか見えないのは当たり前です。でも勢いで結婚するのは危険です。家族としての生活が始まったとき、「あれ?なんかちょっと...」とならないために、結婚に向かない男の特徴をまとめてみました。

怖っ!「今、家の前にいるよ......」

【店員への態度が高圧的】
・彼氏の店員への態度が悪いです。上から目線なんです。
・父親くらいの年齢の店員さんに対してデカイ態度をとって、「お前」と言ったりする。

Q&Aサイトで意外と多いのが「彼氏の店員に対する態度が悪い」という相談です。自分に対しては優しいカレの高圧的な態度にモヤモヤとする女子が多いようです。違和感を持つからこそ相談しているわけですが、その「心の引っ掛かり」は正しい感覚です。

「お客様」の立場でやたらと威張る人は、常識が欠けている証拠。夫になったとたん、モラハラ的な態度で接してくるかもしれません。あなたにもそういう態度で接してくる可能性が高いのです。

【突然会いたいと言う】

鍵の扱いは慎重に

・付き合って3年の彼が最近アポなしで訪問してくることがあります。仕事を終えて家で部屋着に着替えてのんびりしているところに「今、家の前にいるよ」の電話...。正直迷惑です。

こちらは「自分は冷たい人間なのではないか」と悩んでの相談だったようですが、多かった回答は「私もイヤだ」「ストーカー気質なのでは?」というもの。記者も全く同感です。

好きな人から突然会いたいと言われてうれしくない女性はいないでしょう。でもあまり頻繁だったり夜遅い時間だったりすると、それは「思いやりがない」ということです。ましてや「いきなり部屋に来る」なんて言語道断。遅刻魔と同じことで、相手の時間を尊重する気持ちに欠けているということですから。

ここは見極めて! 親との関係

【会話の中に親が頻出する】

仲はいいに限りますが...

・デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。最初は母親思いなんだな、くらいにしか思っていなかったのですが先日仕事の話になった時「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」と言う発言にちょっと引いてしまいました。

親と仲がいいのは、とてもいいこと。でもいい大人が親の話ばかりしているのはちょっとおかしいです。親離れ・子離れしていない可能性もあります。結婚してからも何かあるたびに義父母が出てきたりする可能性があります。自分で色々決断せずに親を頼りきっているような男性には注意です。

【家族に冷たい】
・彼氏が実の両親とすごく仲が悪いです。結婚の報告もしたくない、結婚式をするとしても呼ばない、子どもが生まれても見せたくない、介護もしない、と断言しています。

一概には言えないですが、家族べったり男よりも深刻なのがこのタイプかもしれません。もしかしたら親か彼氏のどちらかに大きな問題があるのかも......。子供が生まれ、いざというときに支援を頼めないのも辛いですね。

また、暴力をふるうようになる男性の1つの特徴として、家族などから孤立しているということがあります。なぜそこまで家族を嫌うのか、知っておいたほうがいいでしょう。

【文句や皮肉が多い】
・人の悪口が多くてうんざり気味です。それがなければいい人だと思うのですが......。
・彼氏がいつも文句ばかりで褒められることはないので、辛いです。ちょっとミスっただけでグチグチ言ってきたり、私の体型に文句つけてきたり...。

悪口や文句ばかりいう人は自分に自信がなく、だれかを貶めることで自分を正当化しようとする傾向にあります。ずっと聞いているとうんざりするし、こちらまでネガティブな人間になってしまうものです。また、「皮肉」ばかりいう人も曲者。ユーモアのきいているものならば楽しい会話になるのですが、単なる嫌味としか受け取れないものは気分を害しますよね。結局思いやりがないということです。

貧乏まっしぐら! こんな男に気を付けろ

【友達の前ではやたら気前がいい】
・友達と飲みにいくと、カードや借りたお金を使ってまで奢ってしまう。
・優しくていい人なのですが、お金の使い方がちょっと変で......。相手が誰だろうと必ず奢っているみたい。

立場が上でもないのに奢るというのは、裏を返せば自信の無さの現れです。心の根っこには「人が周りにいないと不安」という気持ちが表れています。奢ることで人をつなぎとめようとしているのでしょう。

また、極度の見栄っ張りという可能性もあります。この場合は結婚したらお金のやりくりに苦労しますね。

【マメすぎる】
・しつこくメールしてくるので、その時間を他のことに費やせばいいとあきれて指摘したが直らず。うんざりして別れた。
・LINEとか、1日何十回? みたいな。返答がないと、さらにガンガン連絡がくる。

夫婦生活はズボラな男女の方が円満になりやすいという説があります。神経質で相手のしていることが気になり口出ししたくなるような人だとだんだん息が詰まります。メールやライン、電話など連絡がマメな人はあまり良いパートナーとは言えないかもしれないですね。束縛が激しいDV男になる可能性もあります。

また、マメ男の特徴として、ほかの女性の相談に乗っていて、浮気に発展......なんてことも多いようです。

いかがでしたか? 今回は、Q&Aサイトや体験談からまとめましたが、彼氏の言動でちょっとでも心に引っかかったところがあるならば、見て見ぬふりは厳禁。ちゃんと向き合うことが大事です。