ハロウィンにぴったりなレシピ

ジャック・オ・ランタンやミイラ、おばけ......。コーンに入ったこの食べ物、アイスクリームのように見えますが、実はカレーライスなんです。びっくりしましたか?

カレーライスをアイスのようにコーンにのせた "カレーアイス"です。今回は、ハロウィンパーティーでも目を引く「ハロウィンカレーアイス」のレシピを紹介します。

ジャック・オ・ランタンのレシピ

今回はハロウィンの代表ともいえる、ジャック・オ・ランタンの作り方です。

用意するものは、

・レトルトカレー(180グラム
・ご飯(360グラム)
・コーン
・デコレーション用にニンジン、キュウリ、グリーンピース、サラダ油をそれぞれ適量

1. あたたかいご飯をボウルに入れ、カレーを混ぜます。10分程度おいてご飯にカレーを吸わせるのがポイントです。 2. カレーを吸わせたご飯を90グラム量って、ラップで丸くします。
3. 丸くしたご飯のラップを外し、ヘラなどを使ってジャック・オ・ランタンの筋をつけます。
4. ニンジンを好きな形に切り抜いて、サッとゆでます。
5. キュウリでカボチャのヘタ、目、口を作って、ジャック・オ・ランタンの形にしたご飯にデコレーションします。ニンジンもこの時にデコレーションしてください。
6. コーンのふちにサラダ油を塗って、ジャック・オ・ランタンをのせます。
7. 最後に首のまわりにグリーンピースを飾れば、完成!

ミイラやおばけのレシピも公開中

デコレーション作業が少し細かいですが、簡単にかわいいハロウィンアイスができます。

手で持てるカレーライスは、パーティーの場にもぴったり。コーンのふちにサラダ油を塗るのは、湿気を防ぐための大切なポイントなので、お忘れなく。うまくアレンジすれば、ハロウィンに限らず活躍の場がありそうです。

記事では、ジャック・オ・ランタンを紹介しましたが、「ボンカレー」の公式ページでは、ハロウィンにぴったりなミイラやおばけのレシピも公開されているので、チェックしてください。