この夏、我が家はまるで託児所でした。
我が子じゃない子どもと、一緒に過ごすことが、こんなにストレスの溜まるものとは・・・。
皆さんの周りにも、こんなお困りママ、いるかもしれませんよ。

Aさんは、小学生のお兄ちゃん(以下A兄)と、幼児園児の妹(以下A妹)を育てるママ。

近所の公園や子育て支援センターで、頻繁に顔を合わせるうちに、A妹と娘が意気投合し、親子ぐるみで仲良くなりました。

いつも子育てにキリキリ精一杯な私と違って、Aさんは、叱らない育児を実践する、おおらかなママ。
少し天然なAさんの性格も新鮮で、お互いの家で、子供を遊ばせながら、お茶をすることもありました。

良い関係に変化があったのは、幼稚園が夏休みに入った直後のこと。

Aさんから、こんなLINEメッセージが届いたのです。

「以前パートで働いていた職場で欠員が出て、夏休みの間、ヘルプに行くことになったの。お兄ちゃんの小学校が夏休みに入ったら、私の実家へ連れて行く予定だから、3日間だけ、妹ちゃんをおうちで遊ばせてもらえないかな?」

ちょうど娘も、幼稚園のお友達と会えずに、退屈そうだったので、3日だけならとOKしました。
もしあの時に戻れるなら、どんな事情があっても、お断りしたい・・・そう悔やんでなりません。