美容の味方、スーパーフードとは?


「we are what you eat」

これは、「あなたは、あなたが食べたものからつくられている」という意味です。
まさに私たちの身体は食べ物からできています。こう考えると、少しでも身体に良いものを食べたいと思いますよね。
そこで、健康・美容志向が高まる現代ではスーパーフードにとても注目が集まっています。

スーパーフードとは、
・栄養価がバランスよく優れているもの
・ある栄養素に特価しているもの
・ヘルシーかつ栄養価が高いもの

このようにいろいろな定義がありますが、以上のような食品を総称してスーパーフードと言います。
栄養価が高いうえに、老化防止や美容・アンチエイジングにも優れているのがスーパーフードの魅力です。
ぜひ積極的に取り入れましょう!

美容におすすめのスーパーフードの種類


それでは、どのようなスーパーフードがあるか一部ご紹介します!
身近なものから、珍しいものまで数多くのスーパーフードがありますが、どれも試しに食べてみるだけで美容効果を期待できるので、気になるものから試してみるのもおすすめです!

1.ココナッツオイル
いまや定番となっていますが、その美容・健康効果は研究で解明されているほど。短時間でエネルギー源になり、基礎代謝を上げて脂肪分解を促進してくれるパワーがあるのだそう。

2.クコの実
漢方や薬膳でよく使われている、酸味のある赤い実です。活性酸素を除去する抗酸化作用が強いと言われており、アンチエイジングに効果的です。

3.そば
私たちの身近にあるスーパーフードの1つでもあるそばは、血液をサラサラにしてくれるパワーを持っているのだとか。ビタミンも多いので、そばを積極的に食べましょう!

4.スピルリナ
ほうれん草のような濃い緑色をした藻の一種です。たんぱく質やビタミンなど豊富な栄養素を含んでいます。

5.ビーツ
ロシア料理に多く使われ、赤色が特徴的な野菜です。ビタミンCを多く含み、食物繊維も豊富です。人の性ホルモンの合成に重要な栄養素を含むことから、アンチエイジングスーパーフードとして注目されています。缶詰だったら、そのまま水気を切ってサラダに入れたり、シチューに入れても美味しいです。

このように、スーパーフードはいくつもの種類があり、紹介した以外にも多く存在します。それぞれに特徴があり、食感や味も様々なので楽しみながら試してみてください!