目元のくすみの原因とは?


あなたの目元はくすんでいませんか?

人の印象に残りやすいパーツは目元です。
目元がくすむと、顔色が悪く見えたり、貧相な印象を与えてしまいます。
くすみによって印象を下げてしまうのはもったいないので、パァーっとした明るい目元を手に入れて、印象アップにつなげましょう!

目元がくすむ原因として3つ挙げられます。
1.血行不良
2.色素沈着
3.肌のたるみ

そして、これらに共通している最大の要因は「乾燥」です。
目元はとりわけデリケートであるため、お肌の潤いを守る力が弱く、乾燥しやすいのです。目元のケアをして、疲れ顔にサヨナラしましょう!

くすみのない明るい目元をつくろう!


目元のくすみをすぐに改善するのは難しいことですが、ケアすることで少しずつ良くなってくるので、効果の期待できるケアをご紹介します。

1.「温・冷タオル」

やり方はとても簡単です!
タオルを2枚用意し、1枚は冷蔵庫で冷やし、もう1枚は電子レンジで1分程温めましょう。
それを交互に目元にあてることで、血行が良くなります。

2.「目に良いとされる食材」

毎日の食事を少し意識するだけでも、目の疲労を感じにくくすることができます。
ブルーベリーやなすなどの、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを豊富に含んでいる食材を積極的に摂りましょう。
また、うなぎ・レバー・豚肉・豆腐・卵なども疲れ目改善に効果的です。

3.「目のぐるぐる体操」

目を、右→下→左→上(同様に反対回し)とぐるぐる動かしてみてください。
眼球を動かすことで目の周りの血流が良くなります。
ちょっとした空き時間に試してみてください!

4.「目元専用アイテム」

先ほども言ったように目元の乾燥は大敵です。
目元の保湿を助けてくれる専用のクリームやパック、ホットアイマスクなどで重点的にケアしましょう!