お酢の嬉しい美容効果


お酢には、女性に嬉しいたくさんの効果が期待できるそうです。まずは気になる“美肌パワー”。
お酢は、ビタミンCを破壊する酵素の働きを弱めて、お肌のハリや保湿力をアップさせてくれたり、シミ予防などの嬉しい効果が期待できると言われています。食物繊維と一緒にお酢を摂取することで、便通もスムーズになっていきますよ。

また、お酢は消化吸収を抑えてくれるので、脂肪を溜めこまないようにしてくれるそうです。
悪玉コレステロールを分解してくれたり、脂肪の分解を促進する効果もあるそうなので、ダイエットにもオススメです!
お酢を飲んだ後に有酸素運動をすることで、更なる脂肪燃焼効果が期待できます。

お酢の飲み方には注意が必要?


お酢には、水などで薄めて飲むタイプと、ストレートでそのまま飲めるタイプがあります。
薄めて飲むお酢をそのまま飲んでしまうと、強い酸の影響で口の中から食道、胃の粘膜にかけて荒れてしまう可能性があります。ひどい時には胸やけを起こしてしまう事もあるので、飲む前に確認しましょうね。
また、お酢には体を冷やす効果もあるようなので、冷え性の人は、温めて飲むなどの工夫が必要です。
さらに気を付けたいのが就寝前。歯に付いた酸をそのまま長時間放置すると、歯が溶けてしまうこともあるそうですよ!
お酢にはたくさんの嬉しい効果が期待できますが、刺激が強いという事も忘れないようにしましょうね。

素晴らしい美容パワーを持つ身近な調味料ですが、健康食としてもかなり優秀な効果が期待できるので、普段の食生活でもお酢を十分に活用していきましょう。