食事でも発生!健康美人に欠かせない「幸せホルモン」って?


食欲の秋に嬉しい情報です!
別名「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニン。
なんとこのホルモン、食事からでも合成を促せるのだとか。
健康美人に欠かせない「セロトニン」について見ていきましょう!

【セロトニンとは】
セロトニンは、心に安らぎをもたらし、バランスを整える効果のある伝達物質のこと。
心の安定を保ち、ストレスなどの負荷にも強くなるため、規則正しい生活を送る手助けをしてくれます。
また、体内時計の調整の役割も果たすため、質の良い睡眠にもつながりやすくなります。
また、日常の一つ一つの小さなことに幸せを感じられるようになるため、暴飲暴食など過剰な欲望を抑えてくれる効果があると言われています。
「幸せホルモン」と呼ばれる所以もわかりますよね。
女性にとって、内側からも外側からもキレイになるために欠かせないホルモンの1つなのです。

このセロトニンの材料となるのが「トリプトファン」と「ビタミンB6」。
トリプトファンは必須アミノ酸の1つであり、これ自体は体内での合成ができないと言われています。
そのため、食事やサプリメントから、その元となる栄養素を積極的に摂取していくことが望ましいのです。

幸せホルモンを分泌させてくれる食事とは?


では、どのような食事が、幸せホルモン「セロトニン」の生成に効果的なのでしょうか。
オススメの食べ物10選を見ていきましょう。

【セロトニンに効果的な食べ物10選】
(1)バナナ…セロトニンの合成に必要なビタミンB6、そして炭水化物を含んでいるため。
(2)アボカド…栄養価のバランスが良く、「トリプトファン」を引き出してくれる効果が期待できるため。
(3)卵…タンパク質が、トリプトファンの血漿濃度を高めるのに効果的なため。
(4)豆腐…イソフラボンの効果によって、女性ホルモンのバランスも整えてくれるため。
(5)納豆…発酵食品のため腸内環境にも良い働きかけが。また、トリプトファンとビタミンB6どちらも含んでいるため。
(6)レバー…ビタミンや鉄分、トリプトファンを含み、アミノ酸の活性化などに効果的なため。
(7)ごま…セロトニンを作るのに必要なビタミンB群、ミネラルなど豊富に含んでいるため。
(8)カレー…スパイスによって腸が活性化。また、脂質、タンパク質、炭水化物などバランスよく含んでいるため。
(9)チーズ…セロトニンを作るのに必要なトリプトファンを摂れるため。
(10)ナッツ…セロトニンを分泌させる、トリプトファンを含んでいるため。

これらの食材は、いずれも身近で手に入りやすいものばかりです。
トリプトファンとビタミンB6を多く含む食材を積極的に摂り、今秋は健康美人を目指しましょう!