トマトジュースを「温める」だけ!ダイエット&美容効果UP!


手軽にトマトの栄養を摂取出来る「トマトジュース」。
健康や美容についての効果はよく知られていますよね!

トマトの栄養素は、トマトをそのまま食べるよりも、トマトジュースを飲む方が、より多く吸収出来ると言われています。
実はこの「トマトジュース」は、温めて飲むことで、栄養素をより効果的に摂取出来るようになるんです!

トマトの栄養素と言われて思いつくものと言えば「リコピン」ですよね?
このリコピンが、健康はもちろん、美容やダイエットにも効果を発揮してくれます。

まず、「リコピン」の効果をおさらいしてみましょう!
○美肌ケアに
リコピンには、強い「抗酸化作用」があり、アンチエイジング効果が期待出来ます。
リコピンの持つ「抗酸化作用」は、ビタミンEの100倍とも言われています!

○ダイエットのサポートに
リコピンを摂取することで、血管内が綺麗になり、身体の代謝も高まります。
代謝が上がると、消費カロリーが大きくなる為、ダイエット効果も期待出来ます。

○生活習慣病の予防に
リコピンの働きにより、悪玉コレステロールが抑えられる他、血管の詰まりや高血圧を防ぐなど、様々な病気を予防する効果が期待出来ます。

様々な効果が期待出来る「リコピン」ですが、温かくして飲むと、リコピンの吸収率が4倍も高くなると言われているのです!
これは、加熱することでトマトの細胞壁が壊れ、栄養分が吸収しやすくなる為です。

「ホットトマトジュース」の作り方


材料はたった2つだけ!作り方はとてもシンプルです。

【材料】
・トマトジュース 約200ml
・オリーブオイル 小さじ1〜2

(1)トマトジュースをカップに入れ、オリーブオイルを加える
(2)600Wの電子レンジで、約1分30秒加熱する

たったこれだけなんです!
加熱&オリーブオイルを加えることにより、スープのようになるので、トマトジュースが苦手な方でも飲みやすくなりますよ!
チーズやブラックペッパー、タバスコなどを加え、アレンジを楽しむのも良いですね。

ポイントは、オリーブオイルを加えること。リコピンは、「油と一緒に摂取する」ことで吸収率が高くなると言われています。
甘さを出す為に、塩分を入れているトマトジュースもあるので、塩分の取り過ぎを防ぐ為にも、「塩分不使用」のトマトジュースを選ぶようにしましょう!

ダイエット効果を得る為に必要なトマトジュースは1日200mlと言われています。
飲むタイミングとしては、食事前に飲むのがオススメです!
食べ過ぎ防止に加え、急な血糖値の上昇を防ぎ、脂肪の増加を抑えて代謝を上げてくれる為、太りにくく痩せやすい身体へと導いてくれます。

これから寒い季節がやってきますので、ダイエット・美容効果倍増の「ホットトマトジュース」を取り入れてみましょう!