クビレを作るためには腸が大事!腸マッサージの方法


まずは手軽にできるマッサージで、腸をもみほぐしましょう。

【立った状態のマッサージ】
・ゆっくり深呼吸をしてリラックスする
・両手を重ねて、おへその上部に置き、腸を意識しながら右から左、左から右と、軽く押す

【寝た状態のマッサージ】
・両膝を立てる
・適度な圧を指先に加え、息を吐きながらおへその周りを時計回りに押していく

どちらも3分間が目安です。入浴後や就寝前・起床後が効果的!

腸腰筋を鍛えてクビレを作ろう!


腸腰筋は、股関節の動きを支えています。つまり、足をあげることによる動作で鍛えられるのです。
そこでオススメなのは、足を高く上げる足踏みです。その場でもできますし、階段を上ることでも同じ効果を得られると言われています。
また、軽い段差をその場で昇り降りする、踏み台昇降運動も効果が期待できます。
どの動作も、ポイントはひざを高く上げる事です。できるだけ90度まで上げて、腸腰筋を刺激しましょう。

腸腰筋を放っておくと、衰えていく一方です。階段を上ることは普段の生活の中でも実践できるので、ぜひ意識してみてくださいね。