「老人は電車に乗ったら『田中敏三73歳!!座りたいです!!』とか大声で宣言してほしい」??あるTwitterユーザーの投稿が、ネット上で大きな反響を呼んでいる。


交通機関でお年寄りに席を譲ると、「『俺が年寄りに見えるのか?!』とブチ切れられる」、逆に譲らなければ「『老人には席を譲るもんだと思うけどねえ』とかネチっこく言われる」とのジレンマがあるという投稿者。お年寄りが座りたい場合は、自ら意思表示してもらうという解決案を考えた。


多くの人を悩ませるこの問題へのユニークな解決案には賛否の意見が殺到。賛同する人は、意思がわかりやすいという理由から、「こんな人おったら喜んで席譲るわ」、「何かと日本人は、諸々察してください…な人種だけど、言ってもらわなきゃ分かんないもんは分かんないよね」といった意見を寄せている。


一方、「最初から座らなきゃいい」、「黙って立てばいい」、「歳とか関係なく相手を見てとか空気を読むってことができないんだろうか?」と譲る側が配慮すれば良いという否定的な意見も寄せられ、このツイートは8万回以上リツイートされている。


このほかにも、「年寄りに見えるのかって言われた時、『私はあなたより若いです。あなたの方が年上なのでどうぞ座ってください』といったら相手は座ったのでよかったら使ってみてください」、「『おかけになりますか?』が一番無難です」、「座りたいマークを体の目立つ場所に貼ってもらうとか…」といったアドバイスやコメントも寄せられている。