天気予報の指し棒に夢中な子猫たちを収めた動画が可愛くて癒されるとTwitterで話題になっている。


“しらす”くんと“じゃこ”ちゃんは、飼い主の猫兵(にゃんぴょう)さんの家に9月3日に迎えられたばかりの子猫たち。とにかく動くものに興味深々な2匹は、テレビの天気予報士が手にしている指し棒が気になって仕方がない。天気図の上で円を描いたり、ピタリと止まったりする黒い指し棒の先端に合わせて、頭を左右に揺らす。指し棒が画面から隠れてしまうと、テレビの下を探すような仕草までピッタリとシンクロした可愛らしい仕草を披露した。


動画の中で指し棒を前足で押えようと画面に何度も飛びついているのは、“じゃこ”ちゃん。飼い主の猫兵さんによると、テレビ好きな“じゃこ”ちゃんに釣られて“しらす”くんも見始めるというのがいつものパターン。まだテレビを理解していないのか、追いかけていたものをテレビの後ろに探しに行ったりと愛らしい姿を見せているという。


Twitterでは、猫たちのあまりに可愛い姿に癒される人が続出。「癒されたよ!」「かわいすぎるぅ」「ニヤニヤ止まりません」といったコメントが多数寄せられ、このツイートは3万回以上リツイートされている。