忙しい毎日で、体だけでなく心も疲れを感じているのではないでしょうか。そんなあなたにオススメしたいのが「フラワーエッセンス」。疲れた心を癒す効果があると言われています。今回はそんな「フラワーエッセンス」についてご紹介したいと思います。


そもそも「フラワーエッセンス」って?


アロマオイルが植物から香りを抽出したものに対し、「フラワーエッセンス」は花のもつエネルギーを水に移したもの。花の香りはなく、無味無臭です。

汚染のない環境で育った花を朝摘みして水に浮かべ、太陽のもとで数時間おいて作られます。そのため、花のエネルギーを十分に取り込んでおり、人の心を癒します。成分は、水とブランデーなど少しの保存料だけのため、安心して使えます。

「フラワーエッセンス」はどうやって使うの?


一般的なのは、フラワーエッセンスを飲んで体内に入れるという方法。スポイトからそのまま口に垂らしたり、水やお茶などに垂らして飲むのもいいでしょう。1回に体内に取り入れる量の目安は3〜4滴。1日に取り入れる目安は3回から4回と言われています。ボトルに取り入れる目安が書いてある場合は、それに従ってください。

他にも、化粧水や美容液、クリームなど、普段使っているスキンケア商品に混ぜて肌につけたり、お風呂に入れたりしてみて。

「フラワーエッセンス」の効果を実感するためには


フラワーエッセンスの効果は人それぞれ。すぐに効果が出る人もいれば、なかなか効果を実感しにくい人もいます。そこでオススメなのが、日々の体調の変化をどんなささいなことでもいいのでメモをつけておくこと。こうしてメモに残しておき、後で読み返すことで、自分の体の変化に気付きやすくなります。

フラワーエッセンスは基本的に花と水と少しの保存料を使っているだけなので、副作用がでることはめったにありませんが、好転反応として、眠気やだるさを感じる人もいるようです。ただ、数時間で消えることがほとんどのようです。
フラワーエッセンスは、専門店やネットショップで購入することが可能です。また、様々なメーカーのフラワーエッセンスを試せるお店もあるので、初心者の方はお店の方に自分の症状や、悩み、こうなりたいなどの要望を伝え、自分にしっくりくるものを探してみるといいでしょう。
長岡 宏江
美容ライター・ファッションライター・エディター

Photo by fotolia