年齢を重ねるごとに代謝が落ちて、ダイエットをしても痩せにくかったり、肌荒れを起こしやすくなったりしていませんか?それは、もともと体内にあった「酵素」が減っているからなのです。そこで「酵素を取り入れよう!」と思っても、実際にはドリンクやサプリメントなどたくさんの酵素アイテムが発売されていて、悩んでしまいますよね。そこで今日は酵素アイテムの正しい選び方をご紹介します!


酵素を腸まで!こんにゃくゼリータイプがオススメ


酵素は腸内で善玉菌のエサとなる「アミノ酸」や「ミネラル」を多く含んでいて、善玉菌が増えやすい腸内環境をつくってくれます。つまり腸に届いてこそ酵素が効果を発揮してくれるのです!

そこで、胃で消化されにくく、腸で消化されるこんにゃく成分で作られたゼリータイプの酵素であれば、ちゃんと胃に届いて美肌効果や代謝アップが期待できるというわけです。また”こんにゃく”に含まれる食物繊維がお通じにも働きかけるから、自然とからだもスッキリしますよ!

動物性酵素よりも【 植物性酵素 】を選ぼう


食べ物にふくまれる酵素は大きく分けて2つ。ヨーグルトなど動物性の食品から得られる「動物性酵素」と、生野菜や果物から得られる「植物性酵素」があります。

東洋医学では、日本人には【 植物性酵素 】の方が体質に合っているといわれており、とくに根菜など昔から食べられている野菜を素材にした酵素は、日本人の体質になじむみます。もし、「ヨーグルトを食べてお腹がゆるくなりやすい」という方がいましたら、それは「動物性酵素」が合わないサイン。「植物性酵素」を積極的に摂りましょう!

味よりも無添加であることが重要


酵素アイテムといえば、独特な味が苦手という方も少なくないはず。そこで、さまざまなメーカーが酵素を毎日摂りやすくするために、香料や人工甘味料などを含ませたものが多くあります。添加物が含まれていると、その添加物を消化するために酵素が使われてしまうので、本末転倒に!酵素アイテムを選ぶときには、無添加の酵素アイテムを選んでくださいね。

今日から正しい酵素アイテムを取り入れよう!


すでに酵素アイテムを日頃から摂っている方も、これから試してみようかなと思っている方も、ぜひ酵素アイテムの正しい選び方を参考にしてみてくださいね。
濱田 文恵
日中美容研究家

Photo by fotolia