アパレル製品や音楽用品の企画・製造などをおこなっている株式会社728(東京都・目黒区)が、新しいファッションブランド『PUZZLE(パズル)』を立ち上げました。



そんな『PUZZLE』の第1弾企画は、推理作家・綾辻行人先生の代表作『十角館の殺人』(講談社)をモチーフにしたグラフィックTシャツ!

株式会社728『PUZZLE』より提供 / Via 728inc.com

ブランドでは、有名なミステリ小説をスピンオフさせ、ファッションアイテムとしてデザインに落としこんだ製品を制作・販売するとのこと。



本来、読んで楽しむ小説を「身につける」という、新たな切り口の「暗号ファッションブランド」がコンセプトになっています。



『PUZZLE』公式HPより / Via 728inc.com

株式会社728によると、“暗号ファッション”とは



「デザインの意味がわかっている人同士で、秘密のサインを送ることができるコミュケーションツールのこと」



を意味しているのだとか。



つまり、ミステリにあまり明るくない人が見れば「ただの幾何学模様のTシャツ」でも、ミステリ好きから見れば「もしかして、あの作品の……!?」と気づいてしまうということ!



なにそれ、ロマンがありすぎるでしょ!!!!!



ちなみに『十角館の殺人』とは、1987年に発売された綾辻先生のデビュー作です。

『十角館の殺人<新装改訂版>』綾辻行人 / Via amzn.asia

大学のミステリ研究会の7人が訪れた「十角形」の奇妙な館が建つ孤島・角島(つのじま)が舞台のミステリ小説。



発売から35年以上が経過してもなお、多くのファンの心を掴んで離さない作品となっています。



「館」「孤島」と聞いたら黙っていられないのが“ミステリ好き”なんですよね……😇



クラウドファンディングの目標達成金額は60万円。

株式会社728『PUZZLE』より提供 / Via 728inc.com

デザインは、作中に登場する館の見取り図やプレート、登場人物名、ティーカップなどが描かれた全4種類。



しかも、デザインはすべて講談社の公認ライセンスとなっています。実質『十角館』の公式グッズってこと……!?



商品は、5月16日午後5時よりクラウドファンディングサイト『GREEN FUNDING』で先行販売がスタート。



価格は早期特典で4900円〜(送料および税別・定価は7000円)。サイズはS、M、L、XLの4サイズが展開されています。



株式会社728は、



「今回の『十角館の殺人』企画がもし成功したなら、その時に形成されるコミュニティを通して、第2弾、第3弾の企画も行えたら……と思っております。



江戸川乱歩先生、夢野久作先生など、パブリックドメイン(既に著作権が消滅している)作品もモチーフにした、『デートでも着れるアイテム』を作ってみたいです」



と今後の展望について意気込みを発表しています。



undefined