錦糸町のショッピングモール「オリナス」にて、10月15日(土)〜10月31日(月)の期間、アニメ「がっこうぐらし!」とのハロウィンコラボキャンペーンが開催される。

「がっこうぐらし!」は、かれら(ゾンビ)の出現によって崩壊した社会で、学校に立て籠もる女子高生たちの日常を描いた漫画で、2015年にTVアニメ化。アニメ放送時には、ニコニコ動画の配信数が最速でミリオン再生を突破するなど、多くの話題を生み出した。

そんな人気アニメ「がっこうぐらし!」の4話・5話内で出てくる商業施設「TRON」が、「オリナス」に非常に似ていると、一部のファンの間で話題にのぼっている状況から、「オリナス」はアニメ「がっこうぐらし!」とのオフィシャルコラボレーションを実施。「がっこうぐらし!」のストーリーの舞台となる商業施設「TRON」の再現をテーマに、期間限定のハロウィンコラボキャンペーンを実施することとなった。

期間中、館内では、アニメに登場した場所で撮影が出来るフォトスポットが登場し、写真を撮影して投稿した人には、イベント限定のノベルティをプレゼントするSNSキャンペーンを実施。また、10月22日(土)にはオリナス1F正面入口にて、「ハロウィン かれら(ゾンビ) パーティー」を開催。アニメ『がっこうぐらし!』の人気声優・高橋李依さん(みーくん役)、木村珠莉さん(けい役)を招いたトークショーが展開される。さらに、当日はかれら(ゾンビ)に変身できる、ゾンビ無料メイクサービスも実施するとの事。

■「がっこうぐらし!」とは

「がっこうぐらし!」は、海法紀光(ニトロプラス)と千葉サドルによる日本の漫画作品です。「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)にて、2012年7月号より連載中の作品であり、2016年9月現在、原作コミックスは8巻まで刊行されています。また、2015年7月〜9月にはTVアニメ化され、アニメ放送時には、ニコニコ動画の配信数が最速でミリオン再生を突破するなど、多くの話題を生み出したアニメです。かれら(ゾンビ)の出現によって崩壊した社会で、学校に立て籠もって寝泊まりする女子高生たちを可愛らしいタッチで描いた、サバイバルものの漫画です。