キッズ向け情報バラエティ番組「おはスタ」の20周年企画番組として、“おとな”向け『OHA OHA アニキ』の放送が開始される。

テレビ東京系列にて19年間放送を続けるキッズ向け情報バラエティ番組『おはスタ』。放送開始当時、10代だった視聴者も「おはスタ」を卒業し、番組MCだったやまちゃんもこの4月に番組を卒業。そこで、番組と共に進化を続けて来たアニメ&声優ファン、ホビーファン世代に向けて、“おとな”向けの声優発、深夜のアニメ&ホビー情報バラエティ番組が「おはスタ」番組20周年企画としてスタートする。

番組のメインMCはもちろん「おはスタ」を長きにわたり支えて来てくれた我らがアニキ、山寺宏一。番組アシスタントには「おはスタ」視聴者だったNMB48の木下百花と三田麻央を従えて『OHA OHA アニキ』が新たな歴史を刻む。

■新番組概要

タイトル:OHA OHA アニキ
放送枠 :テレビ東京 毎週木曜日 26:05〜26:35(初回放送2016年10月13日)

内容

・「OHA OHA トーク」
懐かしの小学生カルチャーに、現代の視点で光を当てるトークコーナー。過去に一世を風靡したアニメ、漫画、遊び(ホビーやアナログも含むゲームなど)にまつわるゲスト(開発者、声優、名人、超コレクターなど)を招き、意外な裏話、熱い逸話、驚きの最新情報が飛び交います。当時の貴重な資料や、レアなアイテムも登場、懐かしさ&新しさが楽しいメインコーナーです。第1回放送(10月13日)のテーマは、いま第3次ブームが話題の「ミニ四駆」。ゲストにミニ四駆アニメの名作「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」主演声優の渕崎ゆり子(星馬烈役)、池澤春菜(星馬豪役)、ミニ四駆直撃世代芸人のハライチ 岩井を迎えてお送りします。

・「ホビーNOW&THEN」
時代が変われば遊びも変わる!懐かしのあのおもちゃが現在はこんなすごい進化を!?お馴染みのあのゲームに実はこんな歴史が…!最新情報(NOW)と懐かしメモリー(THEN)をお届けするホビー情報コーナーです。

■出演者

【メインMC】山寺宏一

1997年10月1日から18年半、番組の“顔”として毎朝、子どもたちに笑顔と元気を届けてくれた「おはスタ」の初代MC「やまちゃん」こと山寺宏一。今回の新番組では「おはスタ」視聴卒業生に向けて深夜番組ならではの“おとな”トークを展開していきます。過去の「おはスタ」を振り返るゲストなども迎え、今だから話せる暴露ネタなども飛び出します。

【番組アシスタント】NMB48 木下百花・三田麻央

小学生時代は「おはスタ」の番組視聴者だったNMB48 木下百花と三田麻央がゲームやアニメ、ホビー好きの代表として番組アシスタントを務めます。

【番組ナレーター】花江夏樹・小野友樹

2016年4月より「おはスタ」新MCとして活躍中の人気声優の「はなちゃん」こと花江夏樹、「おのちゃん」こと小野友樹が番組ナレーターとして登場!イケボ全開で番組を盛り上げます。

(C)Shopro・TV TOKYO
(C)NMB48