cinemas_yakumo_vol-77

 

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。八雲ふみねです。00秋の連休はいかがお過ごしでしたか?さて。八雲ふみねの What a Fantastics! 〜映画にまつわるアレコレ〜vol.77今回は…。『闇金ウシジマくん Part3』初日舞台挨拶の模様をお届けします。

 


 

01山田孝之主演で真鍋昌平の人気コミックを実写化した「闇金ウシジマくん」の映画シリーズ第3弾『闇金ウシジマくん Part3』。公開初日を記念した初日舞台挨拶には、主演の山田孝之さんをはじめ、綾野剛さん、本郷奏多さん、白石麻衣さん(乃木坂46)、筧美和子さん、最上もがさん(でんぱ組.inc)、山田裕貴さん、浜野謙太さん、藤森慎吾さん、高橋メアリージュンさん、崎本大海さん、やべきょうすけさん、山口雅俊監督と総勢13名が登壇。八雲ふみねが司会を務めました。今回の初日舞台挨拶レポートは、舞台挨拶に残念ながら足を運べなかった方はもちろん、参加して下さった方にもその雰囲気を味わっていただきたく、写真レポートでお届けします!

02「それでは皆さん、後方の扉にご注目下さい!」ステージ上から私がアナウンスすると、ざわめく会場。え、後ろから登場?! どこから出てくるの?…と、キョロキョロするお客様たち。そんな中、下手後方の扉から登壇者が姿を現すと、会場からは割れんばかりの拍手と悲鳴のような歓声が。ファンの皆さんと握手を交わしながら客席を通り抜けていく、登壇者の皆さん。早くも会場のボルテージは最高潮!

 

 

03ステージ上にズラリ勢揃い。圧巻ですっ!

この日のドレスコードは、ブラック。皆さん思い思いのフォーマルファッションに身を包んでの登場です。黒を基調としたスーツに、刺し色が映える男性陣。セクシー系からゴスロリ風まで女性陣も、それぞれ個性的。私、八雲も黒のワンピースで参戦させていただきました。

 

 

04舞台挨拶では、フリップトークを中心に展開。お題は「生き残るのは誰だ!サバイバル力を試せ!」夢、金、名声。手に入れたいもののために金を奪い合うというマネーゲームを描いた『Part3』。そんな今作にちなみ「もし無一文になってしまったら、自分のどんな能力、特技を使って生き残り、勝ち残っていきますか?」という質問に、登壇者が出した答えは様々。そして、トークの合間に共演者同士の関係性も浮き彫りになってきます。

05これまでのシリーズでは数々のクズたちに制裁を加えてきたカウカウファイナンス社長・丑嶋馨役 山田孝之さん。ウシジマの盟友で駄菓子好きの情報屋・戌亥役 綾野剛さん。月収1億円を目指し、究極のマネーゲームの世界に挑む沢村真司役 本郷奏多さん。

「(登壇)人数が多いので、出来るだけ早口で喋ります!」と、いきなり早口言葉のようなご挨拶で会場を和ませる山田さん。「孝之に代わって…」と前置きしたあとで「孝之たちは6年、僕は4年。毎回新しいキャストの皆さんも作品を支えて下さり、この作品が次でファイナルを迎えられることを嬉しく思います」と心境を語る綾野さん。共に本シリーズと向き合ってきた、まさに盟友ならではの思いが感じられた瞬間でした。一方、「こう見えてコミュニケーション力が非常に高いんです」と語ったのは、『Part3』でシリーズ初参加となった本郷さん。フリップトークのお答えどおり(?!)「処世術」を駆使して、すっかり「ウシジマくん」チームに馴染んでらっしゃいましたよ。

 

 

06

夢を追う新人タレント・麻生りな役 白石麻衣さん(乃木坂46)。

キャバクラで散財し二股不倫を繰り返す中年会社員・加茂守役 藤森慎吾さん。
加茂にマネートラップを仕掛けるキャバクラ嬢・花蓮役 筧美和子さん。
ここで、筧さんのご実家が天ぷら屋さんだというコトが発覚。
筧さんのような美女が看板娘なら是非、行ってみたい!!
そしてフリップトークでは「仲間の力を借りてサバイバルする!」と答えた、白石さんと藤森さん。
お答えの方向性は同じなのに「乃木坂のメンバー」(白石さん)「ヒモ」(藤森さん)と、言葉にすると随分違いがあって面白いですね〜。

 

07タイムイズマネー!天生塾を主宰する若きインターネットビジネス界の雄・天生翔役 浜野謙太さん。そして、天生翔の一番弟子、清栄真実役 山田裕貴さん。トーク中もフォトセッション時も、息の合った“天生ポーズ”でキメて下さいました。さすが、師匠と弟子。ナイスコンビです!

 

 

08ヤミ金界のプリンス・元ホストの高田役 崎本大海さん。客席には「TKD」と書かれたキラキラうちわを手にしたファンの姿も…。「甘いマスクと高偏差値を武器に“家庭教師”として再起に賭ける」と話す崎本さんに「甘いけど濃い(マスクだ)から、ソースって感じだね。中濃ソース」と、ウシジマ社長。間に挟まれた登壇者の皆さん、意外性にあふれたツッコミに思わず苦笑???

 

 

09ウシジマのライバル、女闇金・犀原茜役 高橋メアリージュンさん。カウカウファイナンスの受付嬢・モネ役 最上もがさん。「『犀原茜がののしってあげます。1回500円〜』という看板を持ってハチ公前に立つと、人が集まってくるかなぁ〜と思って」と話す高橋さんに、「私、行きます〜!」と瞳をキラキラさせる最上さん。え、罵られたいってコトですか???なんともホンワカとした雰囲気のお二人でした。

 

 

10企画、プロデュース、監督を手がけられた山口雅俊監督。そして、カウカウファイナンスNo.2!ウシジマの右腕・柄崎役 やべきょうすけさん登壇者にツッコミを入れたり、ご本人に代わって㊙エピソードを披露して下さったり。司会を務める私にとって、いつも頼りになる存在です。この日も絶妙な合いの手で盛り上げて下さり、感謝です!

 

 

116年という歳月をかけて築き上げてきた世界観は唯一無二のもの。こうしてイベントでご一緒させていただく度にいつも思うのですが、山口雅俊監督、山田孝之さんを中心とした、チーム「ウシジマくん」の結束の固さが垣間見えます。

 

 

12人生は喰うか喰われるかのマネーゲーム、ひとつ間違えばゲームオーバー。「それでも手に入れたいものがあるんだ!」と、すべてを賭けて危ない橋を渡るヤツら。彼らの行く手に、トゴ(10日で5割)という違法な高金利で金を貸すアウトローの金融屋・ウシジマが立ちはだかる…。金と虚飾の関係を鋭く暴く展開は、今作も実にスリリングです。1か月後の10月22日には『闇金ウシジマくんザ・ファイナル』と、怒濤の2作連続公開。ついにシリーズは完結を迎えます。その前に、まずは『Part3』。究極のマネーゲームをじっくりたっぷり堪能して下さい!

12%ef%bd%b001


それではまた次回、お会いしましょう。

お相手は、八雲ふみねでした。

 

 

 

13闇金ウシジマくん Part32016年9月22日から全国ロードショー監督:山口雅俊脚本:福間正浩、山口雅俊原作:真鍋昌平出演:山田孝之、綾野剛、本郷奏多、白石麻衣(乃木坂46)、筧美和子、最上もが(でんぱ組.inc)、マキタスポーツ 、山田裕貴、 大杉漣、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、浜野謙太、高橋メアリージュン、崎本大海、やべきょうすけ ほか©2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会©2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」製作委員会公式サイト http://ymkn-ushijima-movie.com/movie3/index_pc.html

 

 

八雲ふみね fumine yakumo

八雲ふみね大阪市出身。映画コメンテーター・エッセイスト。映画に特化した番組を中心に、レギュラーパーソナリティ経験多数。機転の利いたテンポあるトークが好評で、映画関連イベントを中心に司会者としてもおなじみ。「シネマズ by 松竹」では、ティーチイン試写会シリーズのナビゲーターも務めている。八雲ふみね公式サイト yakumox.com