トレーラーが公開からたった11日間で再生回数5,000万回に達し、現在までにFacebook、YouTube、nbc.comを合わせて1億2,500万回以上視聴されている、米NBC局の新ドラマ「ディス・イズ・アス(原題) / This Is Us」がフルシーズンで製作されることが決定したとTVLineなどが報じた。

 同ドラマは、同じ誕生日を持つ何組かの人生を追ったアンサンブルドラマ。出産で三つ子の1人が亡くなるが、2人の健康な子供に恵まれたことを受け入れる夫婦、36年前に自分を消防署の前に捨てた父親と再会し、新たな関係を築こうとする男性、肥満に苦しむ女性が思い切ってダイエットに踏み切ろうとし、愛を見つける様子などを描いている。

 当初は13エピソードがオーダーされていたが、第1エピソード放送後に5話が追加オーダーされ、18エピソードで構成されることに。「第1シーズンを18エピソードのフルシーズンで製作することは、われわれが望んでいたことです。この番組の最初の1年は、18章のストーリーで丁寧に構成してありました。おかげで、思い描いていた通りに描けます。また、こんなに早くにエピソード数の追加をしてもらえることは自信の度合いを示してくれている証拠でもあり、キャストとスタッフの士気も上がります」とエグゼクティブプロデューサーのダン・フォーゲルマンは声明を出している。

 9月20日(現地時間)にアメリカで放送された第1エピソードは、米NBC局で同じ時間帯に放送されたドラマの中では、この6年で最高の視聴率だったという。(澤田理沙)