朝の情報番組「ZIP!」の新総合司会に就任した女優の川島海荷が1日、汐留の日本テレビで取材に応じ、滑舌を強化するために「皆さんにお見せできないくらいの舌のトレーニングをしていました」と明かした。その激しい舌のトレーニングの顔を報道陣に見せることは拒否した川島だったが、共に総合司会を務める桝太一アナウンサーだけが確認することに。桝アナは「あぁ……これはお見せできないですね」と報告して笑わせた。

 今年9月までおよそ2年にわたり総合司会を務めてきた女優の北乃きいからバトンを受け取り、新総合司会を務めることになった川島。今年の春には大学を卒業、さらにガールズユニット9nineも脱退したことで、気持ちも新たに自身初となる朝の情報番組に取り組むことになる。

 この日は全体の流れを確認するシミュレーション(リハーサル)を実施したが、「今日は一日中緊張して、カチカチ固まっている感じです」と川島。「今日は生放送じゃないから放送はされないですが、当日は生放送だと思うと、間違えたりしないかと心配。本番も生放送だと思わずに、今日みたいなテンションでできたら」と意気込むが、桝アナは「むしろ僕の方が頼りにしてしまうかも、というくらいに信頼感ある総合司会だと思います。むしろもっと、自分の部屋にいるくらい緩くやってもいいですよ」とアドバイスしていた。

 また理想のMC像について尋ねられると、「(この)金曜までやっていた北乃さんを見習って、それを引き継いでいけたらいいなと思っています。わたしはどちらかというと、普段はテンションが高い方ではないので、テンションを上げて楽しい番組にしたい」と返答。「さわやかな風のような、朝の準備をしている方に心地いい風を送ることができるような人でいたいと思います」と決意を語った。(取材・文:壬生智裕)

川島が総合司会を務める情報番組「ZIP!」は10月3日朝5時50分から日本テレビ系にて放送