世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン」が幕張メッセで開催中です。

img_5023

オートサロン初日の13日(金)、イベントステージでオープニングセレモニーが行われまたした。

セレモニー前に会場を盛り上げたのは、人の心をハッキングするアジア最強のマインドハッカー、トニー・ジャンさん。「頭に浮かんだクルマのメーカーは?」「好きなクルマの色は?」「好きな駐車場の番号は?」と質問をし、ランダムに選ばれたお客さんが回答していきます。

img_5030 cimg7839

そして、ステージ上にある鍵のかかったボックスから出てきた一枚の紙。そこに昨晩、今日これから起こることを書いたというのですが、一体どういうことなのでしょう? 早速、選ばれたお客さんがステージに上がりその紙の内容を読んでみると・・・。なんと、先程の回答が書いてあったのです!

この不思議な現象に、拍手をするのを忘れるほどびっくりするお客さんが多数。私も空いた口がふさがりませんでした。

img_5034 cimg7841

続いて登場したのが、子供から大人まで大人気のピコ太郎さん。「PPAP」を披露すると、会場は大盛り上がり! マネして一緒に踊るお子さんもたくさんいました。

幕張メッセのある千葉県出身だというピコ太郎さんは、

「自分みたいなヒョウ柄のカスタムカーないかなー。って探しちゃいました。いろいろなクルマがあっておもしろいですね。自分みたいなイカツイ顔のお客さんがたくさんいるので、ぶつかったら笑顔で謝りましょう。クルマ好きは良い人が多いので怖くないと思いますけどね(笑)。」

とオートサロンの印象を笑いを交えながら話してくれました。ピコ太郎さん柄のカスタムカー、見てみたいですよね。来年のオートサロンに登場したりして!?

img_5038

今年もアンバサダーを務める哀川翔さんが、オートサロン2017は今年から幕張メッセを飛び出し、ZOZOマリンスタジアムでカスタムカー同乗試乗会も行われることを発表。また、オートサロンについて

「『見る』だけではなく『体験』するプログラムができたことは、35回目にふさわしいチャレンジだと思います。出展社数458社、出展車数850台。ノーマルのクルマは一台もありません。オートサロンをめいいっぱい楽しんでください!」

と笑顔で語っていました。

cimg7848 cimg7849

さぁ、いよいよテープカットの瞬間がやってきました。一人だけ若干浮いている人がいるのが気になりますが(笑)、東京オートサロン2017開幕です!!

オープニングセレモニーが行われたイベントステージでは、毎日スペシャルライブが行われるのもオートサロンの魅力のひとつ。主なスペシャルライブゲストは以下の通りです。

1月13日(金)16:50〜19:00 大黒摩季、Do As Infinity、菜々香

1月14日(土)15:30〜19:00 相川七瀬、倉木麻衣、SOLIDEMO、1 FINGER、信近エリ、Lily’s Blow

1月15日(日)14:40〜16:30 SKY-HI、東京女子流、アクロス、Chubbiness、イケ家!

img_5037

オートサロンは1月15日(日)まで開催しています。ぜひ足を運んでみてくださいね!

(写真:clicccar編集長小林和久/文:yuri)