レンコンで何はさむ?


秋の食材を使った家庭料理、たくさんありますが中でも定番なのがレンコンのはさみ焼き。レンコンでひき肉などを挟んで焼く料理ですが、これが絶品。レンコンのぽりぽり歯応えのある食感とひき肉のジューシーな味わいがたまりません。このひき肉の部分を他のいろんな具材に変えることでバリエーションが増えますよ♪それではどんな具材を挟むと美味しいのか、さっそくレシピをチェックしてみましょう!

ひき肉と大葉

長ネギを加えると旨味がたっぷり引き出されて美味しいです!

うちのレンコンはさみ焼き 大葉風味

by ケチャ&ウル

100人の皆様に感謝♡
定番料理ですが、大葉入りのみそ味が好き。ポン酢でさっぱりと召し上がれ。

じゃがいもとチーズ

ほくほくのじゃがいもとチーズのコクがとっても美味しそう!

サクモチ☆蓮根のじゃがチーズはさみ焼き★

by はぴはぴclover

☆2014年2月6日話題入り★サクサク蓮根に、モチモチのいももちとカリカリチーズを挟んでボリューム満点!おつまみにも◎!

梅味

梅の酸味が食欲をかきたてます!

節約! レンコンはさみ焼き 梅風味

by RmamaK

あっさり!鶏ミンチで揚げずにヘルシー 夏でもパクパクいけちゃいます!卵なしで種が緩くなりすぎず簡単!半量でお一人様も〜

納豆

納豆好きにはたまらない一品

茨城特産レシピ☆レンコンの納豆はさみ焼き

by ikikikue

「レンコン」と「納豆」は茨城県が生産日本一だそうです!茨城県人のみならず、全国のれんこん・納豆ファンに送るコラボレシピ☆

はんぺん

レンコンとの食感のギャップが良い感じ!

はんぺんで簡単♡蓮根はさみ焼き。

by 香音ん

蓮根のもちもち感とはんぺんのふんわりが美味しいょ(*^_^*)

いかがでしたか。定番の家庭料理も少しアレンジすれば新鮮に!毎日の食卓も華やぐこと間違いなしです!ぜひ作ってみてくださいね。

執筆:安達勇太


料理家。

大学卒業後、「西洋料理」という本を手に取り衝撃を受け、この仕事がしたいと思い立ち上京。料理家アシスタントを経て独立。現在、雑誌やWEBの料理製作、レシピ提供、ケータリングなどを行う。