クックパッドで検索された言葉の中から、人気の検索キーワードをランキングで紹介しているこのコーナー。この1週間でもっとも多く検索されたワードとは?

*集計期間:2017年1月5日(木)〜1月11日(水)


今週の1位は果たして…!


<10位> 切り干し大根の煮物

「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で切り干し大根の栄養価が紹介され、クックパッドでも検索数が急上昇!

ツナ入り!作りおきにも◎

フライパンで簡単☆切干大根とツナの煮物

by となりのトットロ

材料全部入れて煮込むだけの簡単おかず☆フライパンで時短料理!作り置きにも◎

<9位> カニ酢
<8位> 海老のうま煮
<7位> 年越しそば

9位〜7位は年末年始ならではの料理がランクイン!えびやカニなど縁起のよい食べ物が多く検索されていました。

<6位> もち麦ごはん

ダイエットに効果的ということで話題の「もち麦ごはん」の検索数が上昇中!正月太り解消にチャレンジしている人が続出…!?

野菜たっぷりのリゾット

きのこたっぷりもち麦リゾット♡

by Mami❥❥

食物繊維たっぷり野菜使ったリゾットです♡
ごはんはもち麦なのでいっぱい食べても(●´∀`)b

<5位> 餅ピザ

先週の注目ワードとしてご紹介した「餅ピザ」がTOP10入り!お正月や鏡開きで余ったお餅の消費にぴったりですよ。

家族にも大好評♪

フライパンで簡単!和風カリカリもちピザ

by 華々hanahana

砂糖醤油の甘味とマヨネーズの酸味、チーズとネギと味付け海苔の相性バッチリのカリカリ餅ピザです。親戚や友達にも大好評〜!

<4位> お雑煮
<3位> 数の子の塩抜き
<2位> 鏡開き

「鏡開き」は地域によって日にちが違いますが、一般的には1月11日といわれています。鏡開きで割ったお餅はお汁粉やぜんざいにしていただくことが多いため、この時期は小豆の検索数も上位に!

ほどよい甘さで美味し〜い♪

♪鏡開きのお汁粉♪

by KEIKOS

小豆を煮るのって、簡単ですよ(*^^)v。お餅をカリッと焼いて、寒い季節にたまりませんよ。いかがですか?小豆をコトコト煮る、お鍋から漂う香りで和めます♪

<1位> 七草粥

1月7日の「七草の日」に検索数が急上昇!七草の日には、春の七草を入れたお粥を食べて無病息災を願う風習があります。みなさんは七草を食べましたか?

次週の注目キーワードは「恵方巻き」


2月3日の節分に向けて、検索数をじわじわ伸ばしている「恵方巻き」。その年の恵方に向かって、のり巻き(恵方巻き)を丸かぶりするという関西の風習が今や全国的に広がりを見せています。ちなみに、今年の恵方は北北西のほうといわれていますよ。

ほっこりする味

巻き寿司(太巻き)〜恵方巻きにもOK〜

by Mariko”

昔からある太巻き寿司です。懐かしい味がします。

以上、1月5日(木)〜1月11日(水) の人気の検索キーワード週間ランキングでした。来週はどんなワードが登場するのでしょうか。お楽しみに!